爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「意識改革をしよう!!!」 ブログネーム.兼六園子

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


できるだけ早く、
受験生としてのスタートを切りましょう!!!

【第1002回】

兼六園子のプロフィール



4月に入り1ヶ月経過しようとしていますが

皆さんどうお過ごしでしょうか?


この1ヶ月間を先月と比べて振り返ってみるとどうでしょう?

3年生はだらだらしていた時間が減り、

勉強時間が増えたでしょうか?


部活のある生徒は部活に夢中だろうと思いますし、

学校やクラスの雰囲気もまだまだのんびり

といった感じではないでしょうか?


もしかしたら受験や進路についての話題がないって事も

ありうるのではないかと思います。


4月から3年生に対して今後の打ち合わせを行っております。


3年生と話をしていて感じる事は

受験勉強に対しての意識や考え方がまだまだ甘いなという事です。


第1志望大学へ行ける為の計画をたてる為に

まず第1志望大学と第2志望大学を記入してもらうのですが、

書き込んだ後、

「よし!それじゃこの大学へ行けるだけの勉強をやり始めようか。」

と言うと

「あっ、ちょっと書き直していいですか?」

と半分近くの生徒が志望大学を書き直すのです。


行きたい大学はあるけれど、

それは努力をしてでも入りたい大学とは違うという事なんです。

行きたいではなく、行ければいいなぁになっているのです。

行きたい大学とそれに対しての努力とはまた別なんです。

そしてまた、第一志望大学へ行く為の量は

想像以上に多い事に驚くのです。



意識のずれは怖いものです。

なぜなら、受験勉強に費やせる1日の時間はどれだけ取れるか?

の質問に対して、

3時間と答えた人もいれば6時間と答える人もいます。


同じ○○大学へ入るのに1日何時間の勉強が必要だと思うか?

の質問に対しても4時間と答える人もいれば8時間以上と言う人もいる。


定期考査や模試の勉強で

「この間4時間もやったんです!すごくないですか?」

という人もいれば、

「12時間やりました!
意外とやったなーという感じはしませんでした。
きっと浪人生はこれぐらいはやっているのだろうと思いました」


という人もいる。


前者は普段4時間勉強しないのでしょう。

4時間勉強する事が凄い事になっているのです。

後者は4時間やっているかは分かりませんが

きっと、4時間は凄い勉強したという感覚にはなっていないはずです。



この様に同じ時間でも凄いと思うか

あたりまえの感覚になっているかでは

勉強量が違うわけですから、

当然差が生じてきますので結果が違ってきますよね。



きっと前者がこのままの状態で勉強を進めると・・・


志望大学が今の実力と変わらないのであれば良いのですが、

そうでなければ時期が来て点数が足らなければ

その時に見合った大学へ変更するか、

それとも浪人を覚悟するかの選択肢に悩む事になるのです。


ですから自分の勉強に対しての意識に

ずれがないか確かめてみて
下さい。


方法は簡単で、人に聞くか、

受験情報雑誌等読み比べてみると良いと思います。

そこで注意が必要です。


例えば1日にどれだけの時間や量を勉強しているか

今の時点で友達に聞かないで下さい。


きっと2時間~3時間という答えが返ってくると思います。
(もっとやっている人もいると思いますが)

それに安心して自分も2~3時間でいいと思うのではなく、

倍の4時間~6時間をやり、友達と差をつけてやりましょう!!!


それより、学校の先生、チューター、

指導部等受験経験者へ聞くのがベストです!



どうせやるなら行ける大学ではなく行きたい大学へ行く方がいい。

その為の努力はして欲しいし必要だと言う事を認識して欲しい。



なかなか勉強体制に入れない人や行動に移せない人は、

まず意識を変える事から始める事が一番の近道です。

意識が変われば行動も変わりますよ!






(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)




| 受験生 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/997-59db223b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

