爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「親の居る間に勉強!?」  ブログネーム.水戸のご老公

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


古今東西、どこのご家庭でも
子どもの勉強状態は気になるものですが・・・。

【第991回】

水戸のご老公のプロフィール



「ウチの子はちゃんと勉強してるんでしょうか?(´・ω・`)」


小生のところには、「我が子が勉強していないのではないか」
心配する(疑う、信じている?)親からの相談(愚痴、文句?)
がたくさん寄せられます( ̄ω ̄;)


確かに勉強していない生徒もいますので、その場合は生徒が悪いのですが、
そうでない場合も多いんですよね(ー'`ー;)


ちなみに小生は、
親から「勉強している」と思われていた自信があります(`・ω・´)


小生がそう思う理由は…


「親の居る所で勉強していたから」


なんです( ̄ー ̄)



いろんな意味を考えると、勉強に最適な環境というのは、
「学校」でも「塾」でも「図書館」でもなく「家」なんです(`・ω・´)


更にいろんな意味を考えると、「居間」が最適なんですよ(*^▽')φ♪


「いろんな意味」の部分については、今日は省略しますが…


とにかく「居間」が最適ですφ(`・ω・´)



ポイントは一点だけ!


「居間で勉強している子供に対して、親は何も言わないこと」


保護者の方へのお願いですm(._.)m



「あら、めずらしい( ̄m ̄*)ププッ」


なんて皮肉を言おうものなら、家庭崩壊ですよ(|| ゜Д゜)


そこまで行かないにしても、
子供は反発して更に勉強しなくなります(ー'`ー;)


「頑張ってるね(*^U^*)」


と励ましたつもりでも、無視されるか、そっけない返事が返ってきて、
ストレスを溜めることになります(`ε´)


「我が子は勉強している」
と確認できただけでも良いじゃないですか!(#≧∀≦#)


と…親向けの話になってしまいましたが…


いずれにしても、「居間」というのは、
誘惑も少なく、長居しても邪魔にならず、
適度な緊張感と適度なリラックスを得られる空間…


意外と集中できる空間なんです(`・ω・´)


お試しあれヽ(^◇^*)/






(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)




| 親子関係 | 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

『居間』で勉強ですか(^^)そうすれば勉強やってるの?なんて言われずに済みますね!!
水戸のご老公さん応援してます。o(^-^)

| S.K. | 2008/04/19 12:20 | URL | ≫ EDIT

S.K.様へ

コメント&応援ありがとうございますm(_ _)m

今回、「居間で勉強」と書いていますが、
正しくは、「居間で“も”勉強」ですφ(`・∀・´)
自分の部屋でも、学校でも、塾でも、図書館でも、
トイレでも、...、どこでも勉強ですφ(`・ω・´)
「居間(リビング)」が勉強しにくい場合は、
「食事をする場所(ダイニング)」も良いですよv( ̄∀ ̄)v

| 水戸のご老公 | 2008/04/19 17:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/986-fc824d11

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

