爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「学士力のつづき」  ブログネーム.湘南ホープ

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


前回の「学士力」についても是非ご覧下さい♪

【第989回】

湘南ホープのプロフィール



『学士力』…それは、簡単に言うと

大学の卒業要件の候補に挙がっている、“生きる力”


大学で勉強以外に生きる力を身に付け、

卒業のときにはその力が試験で求められるということが

以前ニュースで取り上げられました。



世間が勉強以外の能力も

ちゃんと重要視するようになって改めて思うのですが、

一番大切だと思うもの意外を全て切り捨ててしまうのって、

ものすごく怖いことです。


JPCの生徒さんのような受験生・プレ受験生にとっては

「勉強が仕事!」とも言われるくらい勉強が重要視されています。

部活が一番という人もたくさんいるのかな?



ただ、覚えておいてほしい


一番大切なものが全てではない。

一番大切なものがよければ、あとはどうでもいいわけではないのです。



勉強は大切。

でも、考えてみる。何のために勉強するのか。

そこへたどり着くためには、勉強だけでいいの?



人とコミュニケーションをとる力、自ら学ぶ力、人を思いやること、マナー…

それがまず必要なのでは?



学力全世界でテストをしたら、

日本人の勉強力はきっとランキングの上位でしょう。

お父さんやお母さんが学生のときより、

かなり成績はアップしているかもしれません。



ただ、それと比例して勉強(もしくは自分の興味のある事)以外

どうでもいいと思っている人が増えた。


自分がよければいいと、マナーを知らない人が増えた。

そんなひとが、世の中の役に立つ仕事をするなんて、なにか矛盾してないか。



ぎくりとしたひと、ちょっと自分のいつもの行動を考えてみてください。

自分は大丈夫だと思った人、そのバランスを大切にしてください。



テストに出ないけど、大切なものはたくさんあります。

「そんなの当たり前じゃん」

そんな声が、このページをみた人からたくさん返ってくることを願っています。






(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)




| 教育 | 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ちょくちょく拝見しています。
応援ポチッ!

| サトシ | 2008/04/17 16:23 | URL | ≫ EDIT

>サトシ様

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

| 管理人 | 2008/04/17 16:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/984-4414f01f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

