爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「名言― 不屈の努力」 ブログネーム.町田リス園

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


「不屈の努力」で
合格を勝ち取りましょう!!!

【第988回】

町田リス園のプロフィール


今回のテーマは「努力」です。
先人達は努力について何と語っているのでしょうか?


「人間は努力する限り過ちを犯す。」
                                        ――ゲーテ(詩人)
⇒努力に過ちはもれなく付いてきます。
            大事なのは、「過ち」を「成功」に転じるかどうかです。



「収穫の法則-蒔いたものしか刈り取ることはできない。」
                                  ――スティーブン・R・コヴィー

「よくこねないと、うまいパンは食べられない。」
                                         ――バンフ(詩人)

⇒目標のために、やるべきことをやりましょう!


「どんな芸術家でも最初は素人だった。」                        
                                      ――エマーソン(作家)

⇒最初はみんな同じ赤ん坊でした。天才だって誰だってそうだったのです。


「努力した者が全て報われるとは限らん。
       しかし、成功した者は皆すべからく努力しておる!!」
         
                           ――鴨川会長(漫画『はじめの一歩』より)

「努力だけでは、どうにもならないかもしれん。
            しかし、努力をしなければ、確実にこのまま。」

                              ――漫画『ハチミツとクローバー』より

⇒「努力」は必要条件です。やらなければならないものです。


「人から言われてやった練習は、努力とは言わない。」
                                      ――漫画『MAJOR』より

「あれは努力じゃなくてただの労働だ。
    俺の言う努力というのはそういうのじゃない。
               努力というのはもっと主体的に
                   目的的になされるもののことだ。」

                              ――村上春樹(『ノルウェイの森』より)

⇒主体的努力≠強制的努力


「天才って便利な言葉だよね。
    だって、天才っていったら、努力もしないで
        持って生まれたものだけでやってきたように
                     思われるんじゃないかなぁ。」

                                      ――福原愛(卓球選手)

「私は若いころ、10のことをすると1つしかうまくいかなかった。
                     だから、10倍、努力をした。」

                            ――バーナード・ショー(ノーベル賞作家)

⇒自分が誰かに3倍劣っていると思ったら、3倍努力すれば良い、
                 その誰かを超えたいならもっと努力すればよい。


 
 努力することは大変で、自分に甘く生きている人のほうが多いかもしれません。名言集をよんでも、「そんなに偉くなろうとは思わないから・・・」などと、自分の可能性を否定している人もいるかもしれません。
努力は、結果として報われないこともたくさんあります。それでも努力し続けることのできる人が最後は自分の人生に価値を見出せるのではないでしょうか?

 あなたは、負けるとわかっている試合は手を抜く選手と、負けるとわかっている試合でも必死で喰らいついている選手、どちらの選手を応援しますか?どちらの試合が面白いと思いますか?どちらの試合に感動が生まれると思いますか? 
 
 結果はおわかりの通りです。
 努力することは、恥ずかしいことじゃない!!努力することを恥ずかしがる人のほうが、よっぽど恥ずかしい! 
 みなさんは、努力して夢を自分の手で掴みとってください!!!







(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)




| 格言/ことわざ/詩 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/983-af3e80c2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

