爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「繰り返す」 ブログネーム.茶々丸

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


特に苦手な範囲や分野では、
繰り返して覚えることが大切ですよ♪

【第987回】

茶々丸のプロフィール



新学期がはじまりテストだった学校も多いのではないでしょうか。

最近生徒と話していて、ちょっと思ったことがあるので今回はその話をします。



さて、みなさんは

「くり返しやる」の『くり返し』っていったい何回だと思います?


よく生徒が『繰り返しやってます!!』と言ってくるんですが、

「何回やった?」ときくと、だいたい2回。おおくて4回…



僕は高校時代野球をやっていましたが、

練習が終わったあと家に帰って毎日300回素振りをするということを

1年から3年の夏までやっていました。


300回×840日

これだけ繰り返しやったから個人的な内容では

納得できる結果を出せたと思います。


野球と勉強では違いますが、

「繰り返す」って最低でも10回ぐらい

を言うのではないかと個人的には思います。


単語の暗記などで苦しんでいる生徒は

繰り返している回数が圧倒的に少ないと思います。

1回の密度を薄くしても繰り返す回数が多いほうが

間違いなく覚えるので、ぜひ何回も何回も繰り返してみてください。








(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)




| 勉強法 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/982-8860859d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

