爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『大学は通過点』 ブログネーム.ウド鈴木

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


今年度、大学を卒業した、
社会に羽ばたく多くの元受講生の皆さん!!
いよいよ学んだことを活かす時がやってきましたね☆

【第978回】

ウド鈴木のプロフィール


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日から新学期スタートの学校も多いですね。

新3年生は、受験生としてより自覚できる時期じゃないでしょうか。

新2年生は、部活や学校行事の中心になるね!

ますます燃えて学校生活を送っていこうね(^^♪

そういえば、つい1週間ほど前に・・・


・・・この4月から新社会人になるDc卒業生と一緒に

食事に行ってきました(*^_^*



その食事会の始まりは・・・・1本の電話から。

『どうしても今日報告したいことがあるので、JPC終わったら来て下さい!』

とのこと^_^;


行ってみたら、3人の卒業生。

1人は今就職活動中の大学3年生N君、

後の2人は1つ上の4年生S君とYちゃん。


“報告”とは・・・

4年生の2人がS君は理学療法士、

Yちゃんは看護師の国家試験合格&この4月から新社会人になる!

ということだった(^0_0^)


毎年、色んな卒業生から“報告”をもらいます。

大学入学後のその後の進捗状況や短大から4年制への編入成功、

就職決定や社会人になってからの報告、果ては結婚まで。


大学合格の報告も嬉しいが、

それと同様にその後の自分の報告もたまらなく嬉しいもの(^^♪



話をしながら、ついこの2人の受験生のころを思い出した。

理学療法士のY君は、

サッカー部を3年生の12月31日まで続けていた男の子。

ホントに限られた時間の中で勉強をがんばっていた。

看護師のYちゃんは、自分から進んで色んな学校を見て、

3年生の4月から本格的に勉強を始めた女の子。


そんな2人が、この4月からそれぞれの希望の病院で社会人になる。

あの受験の頃と比べても、はるかに成長した2人。

受験が終わり、入学後から自分の専門分野で

紆余曲折しながらも頑張ったんだろうなぁ(^・^)


そんな2人を横目に、就職活動をしているN君。

年始の挨拶でも、今年は就職活動に頑張る、と言っていた彼。

まだ、内定はでていないとのこと。

ただ、N君は、

『大学に入った頃は建築を学びたいだけだったけど、
今はその建築の中でも自分がやりたいことがはっきりしている。
自分がやりたいことが出来る会社を探して、頑張って入社します』


と言っていた。


私もよく受験生に言います。

『大学に入るのが目的じゃない。
大学はあくまで通過点。
自分のその後の将来を考え進学を考えよう』


と。

まさに彼らを見ていて、再認識。『大学は通過点』なのだと。



これから大学受験をする高校生も、

『大学卒業後の自分』をイメージして、今具体的に考え、そ

して動いていこう!




♪♪追記♪♪

卒業生と会うのは、嬉しい(^_^)
人と人とのつながりって素晴らしいねと、私は実感。
ただ、卒業生が社会人になるのを見て、
自分もしっかり年をとってるんだなぁと、これも実感しちゃうよね(^_^.)



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)





| 卒業生 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/973-e1b5364d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

