爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「新学年を迎える皆様へ」 ブログネーム.たこ焼き母さん

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


いよいよ新学年が始まりますね!
心機一転して勉強に励んでいきましょう!!

【第976回】

たこ焼き母さんのプロフィール



3年生が卒業してしまいました。
あんなに受験、受験と言っていたのも、
過ぎてしまえば夢でもみていたかのよう・・・。

そして、それぞれの道をあゆみ始めました。
たくさん悩みました。たくさん悔しい思いをしました。
たくさん笑いました。そして泣きました。

苦しかったことのほうが多かったけれど、
みんな受験というものを経験して、自分で道をきりひらきました。

「結局自分のことは自分でしかどうすることもできない。」

これが答えだと思います。

自分の夢を他人に叶えてもらうことはできないし、
自分でなんとかするしかない。それを実感すること。
受験を通して体得する感覚。



新3年生へ


流されるままに学校へ行っていたあなた。
いよいよ自分で自分に挑戦するときがきました。

「親が言うから」
「学校の先生が言うから」
「友達が言うから」
だからこっちにする。
受験する大学を決める時。学部学科で悩む時。国公立か私立か。
受かる大学でいいや。すべて自分で決めていくこと。自分の意思で。

アドバイスはもらっても、
最終決断はあなたがするのです。

自分は何ができるのだろう?自分は何が好きなんだろう?
自分は何に興味を持ち、何に価値を感じるんだろう?
たくさん、たくさん問いかけてください。

大学で勉強することに、無駄なものは何ひとつありません。
まったく関係ない仕事に就いたとしても、必ず役に立つときがきます。
どうか素直な気持ちで学べる学部学科がみつかりますよう応援しています。




志望大学、学部が決まった人へ


おめでとうございます。
いよいよ自分のための勉強がスタートしますね。
合格という切符を手に入れるまでに、
たくさんの困難と遭遇するかと思います。

「やってもやっても伸びない。向いてないんじゃないか」

「やってることが実力に結びつかない。やりかた間違ってんのかな」

「自分だけが取り残されてるみたい」


これらの答えはひとつです。

「やり続けること」

その先にほんとうの自分が見えてきます。
転んでもいい。泣いてもいい。愚痴をいってもいい。
どうかやり続けてください。私たちは「あなた」の味方です。





(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)




| ちょっとコラム | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/971-1a4242ba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

