爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「4月1日」 ブログネーム.兼六園子

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


勉強を始めるタイミングがなかった受験生の皆さん!
重い腰をあげる時が来ましたよ!!

【第973回】

ブログネーム.兼六園子のプロフィール


いよいよ明日は、4月1日です。

4月1日は入学式や入社式と新しいスタートの始まりです。

皆さんにとって新学年になる日ですね。

新2年生はこれから文系、理系と授業が分かれ、

部活動では主力選手となり忙しくなるでしょう。

新3年生はとうとう来たという感じですね。

受験生になりました。

受験生と言っても実質1年間もありません。

これからあっという間に時間が過ぎていきます。

この節目の日から何か始めませんか?



何かを始める時というのは

「やろう!」

と思った時が始め時ですが、

好きな事でないとなかなか出来ないものです。

しかし明日は4月1日です。

きっかけやスタート日にするには最高の日です。



内容は何でも良いと思います。

日記をつけ始めてみるとか、

いつもより30分早く起きてみるとか、お家のお手伝い等。

また、ゲームが大好きで何時間でもやってしまうのであれば、

そのゲームの時間を減らしてみるとか。

一日のうちのほんの数分だけでもいいので

今までの生活に変化をつけてみて欲しいのです。

そしてそれを継続させてみて下さい。



以下の文章は私が感銘を受けたもので自習室にも掲示してあるものです。








この世に、継続に勝るものはない、

才能は継続に勝ることはできない。

才能がありながら成功を収められない人々は山ほどいる。

天才も継続に勝ることはできない。

継続と決意こそが、絶対的な力なのである。




そう、継続できる才能をもった方が、実は天才なのかもしれませんね。

はじめからショパンやモーツァルトを弾ける人はいません。

弾けるようになるためには、弾けるようになるまで弾くしかない・・・。

うまく弾けない理由には、単に努力が足りないから。

他の理由はないそうです。

弾けるようになるまで努力すれば、誰だって弾けるようになるんです。



この文章を読む度に

高校の時にやっていた部活動のことを思い出します。

毎日練習を続ける事によってどんどん上達しますが、

1日でも休むとその休んだ分を取り戻すのに3日もかかったという事。

1日楽をすればそれを取り戻す苦労は何倍にもなるという事。

スポーツも勉強も一緒でやれば出来るようになるし、

やらなければ出来ないまま。



毎日継続させるという事は本当に大変な事だと思います。

出来る事から初めてみましょう。

春休みで不規則な生活になっていませんか?





(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)




| ちょっとコラム | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/967-af38e90c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

