爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「卒業生の皆さんへ」 ブログネーム.岡山桃っ子

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


区切りの時期ですね♪
新3年生は、受験に向けて万全な環境を整えましょう!

【第968回】

岡山桃っ子のプロフィール



3月卒業した皆さん、卒業おめでとうございます。
また、受験お疲れ様でした。


無事志望校に合格した人もいれば、
残念な結果となった人もいることでしょう。


今日は特に残念な結果となった皆さんに、
次の言葉を贈りたいと思います。




残念な結果となった人は次の2つに分かれるでしょう。


①浪人する人(その理由はさまざまだと思いますが)

②第一志望に合格しなかった為、
  悔しい思いを抱いて合格した大学に入学する人



さて、皆さんは第一志望に合格した人のことが羨ましいでしょう。
そして、後悔しているかもしれませんね。


では、それは悪いことだと思いますか?
私はそうとも限らないと思います。


何故なら

「この挫折感は、第一志望に合格した人にはわからない」

からです。

ということは、裏を返せば、挫折感を味わえた事自体、

「貴重な体験!」

なのです。

世の中には、寧ろ自分の思い通りにならない事の方が多いのです。


今後の人生で、今よりもっと悔しい思いをする事があるでしょう、
その時に今の気持ちを思い出してみましょう。
すると、「あの時乗り越えられたのだから、大丈夫!」
という自信につながるはずです。


ということは、第一志望に受かった人は、
挫折感をまだ味わっていないので、その点において、
そうじゃなかった人より一歩遅れているのです。
(第一志望に受かった人、失礼な言い方をして、ごめんなさいね)


要するに、人生の中で、良い事も悪い事も起こるけれど、
悪い事が起こったからといって、決して悲観することはない
のです。


悪い事の中には必ず良い事が隠れています
それを見つけて、逆にそれを踏み台にして、成長すればよいのです。
これを「逆境に勝つ」と言います。


この度の結果を嘆く暇があったら、ちょっと発想を転換して、
成長できるいいチャンスを与えられたことに感謝しましょう!!


卒業生の皆さんに幸あれ!






(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)





| 卒業生 | 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

悪い事の中には必ず良い事が隠れている、という言葉がぐっと胸に響きました。

| PANDA | 2008/03/27 16:11 | URL | ≫ EDIT

PANDAさんへ

コメントありがとうございます。一見「悪い事か(涙)」と思いきや、その実、順調にいった時以上の物が得られるって事は、意識してみると、意外と多いですよ。肩の力を抜いて、リラックスしましょうね。

| 岡山桃っ子 | 2008/03/28 16:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/962-522de529

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

