爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「その証明は悪魔の証明」  ブログネーム.長良川鵜飼

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


悪魔の証明とは・・・!?
興味津々です☆

【第967回】

長良川鵜飼のプロフィール



そろそろ受験の結果が出揃う時期ですが
みなさんいかがお過ごしでしょうか。


合格した方、おめでとうございます。


今日はちょっと方向性を変えて
あえて結果が出なかった方へエールを送りたいと思います。


悪魔の証明というのがあります。


詳しくは各々で調べていただくとして、
非常に乱暴な言い方をするとこの理論は
「ないことの証明(消極的な証明)」です。
インターネット検索などをするときに一番困るのが
「〇〇っていう情報、<ネットに流れていない>ことを確認して」
というものです。
これを証明するためには、
「インターネットに存在する全ての情報を確認しなくてはならない」
からです。
全てを確認したら「存在しない」ことを証明できますが……
無理ですね!(キッパリ)


さて。
試験で思ったような結果が出なかった方に質問です。


あなたが不本意な結果だったのは実力がなかったからだろうか。
ではその実力がないことを証明してみてください。


意外に簡単だと思われるのですが、
実はこれには案外難しい。
何故なら「実力がないことを証明する」ためには
まずは必死に勉強することが前提であるし
(でないとそれは実力がないことではなく
やる気がないことの証明になる)

やるべきことを全て行い、
古今東西、ありとあらゆる勉強をしていって
それでもなお結果が出ないのであれば
それは実力がないことの証明
になりえる。


もし自分が実力がないと思うなら

悪魔の証明をしましょう。

自分に実力がないことの証明に
勉強の全てを思いつく限りやってみましょう!


期末試験で結果でなかった方も。
受験で結果でなかった方も。。。







(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)




| ちょっとコラム | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/961-33dc8b6e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

