爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『自学習の大切さと自分』 ブログネーム.信州野沢菜子

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


合格した先輩方の体験談も参考にして、
学習スタイルを構築していきましょう!!

【第965回】

信州野沢菜子のプロフィール



今年も受験が終わり、後期発表がでましたが、
それぞれがまた旅立ち、喜びと寂しい季節になります。

そして同時に、今まさに
今年の新三年生の受験勉強がスタートをきりました。

が、まだゆったりとしている生徒も沢山います。
あと8ヶ月だという事実を受け止めているのでしょうか?


先日、入試対策セミナーで
これからの大学入試までの流れや、
勉強方法などをお話していただけましたが、
長野進学相談室のご配慮で、
今年一浪して早稲田大学へ受かった生徒の
生の体験談
をしてもらいました。


そこで、良いことを話していました。

参加できなかった生徒もいると思いますのでお話したいと思います。




本人いわく、現役の時は、いくらこちらが言っても
とにかく勉強をしない状況で、英語も中学の単語も危ないくらいで、
完璧に受験をなめていた生徒だったそうです。


受験ぎりぎりになって、やっと焦り始めてやり、
当然、不合格で予備校へ通いました。


予備校は高校の延長に過ぎず、
現役の時の授業をそのまま復習しているだけだと言っていました。


だから、現役の時に自分で勉強することが
凄く大事
だということがわかったそうです。


とにかく自学習を徹底してやりまくり、授業はあてにせず、
自立をしてこつこつとはげんで勉強をしたそうです。


そして、なかなか覚えられなかった英単語の暗記法をあみだしました


私自身もそういえば、そんな感じでやっていたなあと、思い出しました。


とにかく、普段からふれないと忘れてしまいますから、
覚えてもまたすぐ忘れたり、なかなか単語の暗記はやっかいです。


この生徒は、自分であみだした
単語の暗記の仕方
を教えてくれたのでお話します。


1日に70語(同じ単語)を7日間やったそうです。

1日10語ではなく、1日70語覚えて、
それを7日間やるわけですから、70語を7回見るということになります。

いやでも何回も覚えて見るので頭に入りますよね。

それも少ない数ではなく、70語という数で
多くいっきに覚えた方が効率が良いそうです。




能力は育てなければ伸びないと生徒へ私もよくお話しますが、
まさにこのことです。


一年浪人すればかならずしも志望大学に受かるとは断言できません。

ですが、それも自分次第であること
この生徒は教えてくれたような気がします。






(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)




| 英単語 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/959-3d010cdf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

