爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『学習とは・・・』 ブログネーム.札幌雪男まつり

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


家庭教育の善し悪しが、
地域教育や学校教育にまで
大きな影響を及ぼすのではないかと思います。。。

【第963回】

札幌雪男まつりのプロフィール


3月は札幌の全受講生と進路相談を行っています。
そんな中、私も気付かされた言葉についてお話しましょう。




先日、受講生R君とそのご両親、そして私の4人で

来年受験を控えての奥の深い1時間を過ごしました。

R君は北海道大学医学部医学科志望です。


 私 「R君、1年生からやってきて2年間の手応えはどうだい?」


 R君「手応えは100%ではないのですが、
     自分の弱点は突破術方式ですでに
     わかっているので、攻略の目処はたっています。」



私から見るR君は、2年前からすでに同世代と比べて

かなり大人びていて、常に先を見ようと努力している生徒です。

マイペース・楽観的・話好きという憎めない点も個性でしょう。


 私 「勉強ではなく、学習はできているかい?」


 R君「かなり自分自身を育てる事ができた1年でしたね。」

    「リーダーシップや発想力は付いたと思います。」



 私 「医者として必要なスキルという意味で?()」


 R君「それもありますし、人間的に・・・()」


ここでお母様から一言。


 母上「それを言うなら、ちょっと聞いてもらってもいいですか?先生。」


言いたくて待っていたかのように言葉が続きます。


 母上「受験って上の子(お姉様)で経験していたはずなのに、
     いざRのときに何も生かせないものだと実感したんですよ。」

    「その上、私から口出してはいけないタイミングというのを
     この歳(まだお若いですよ^_^;)で学ばせていただきました。()」

    「以前、先生がおっしゃって下さった、
     『本当の意味の自立』ようやく実践できてきました。」


    ~中略~(2分くらい)

    「やはり、子育ては親が学ぶことの方が大きいと
    実感させていただきました。ありがとうございます。」



進路相談は1時間で終了しましたが、

その話は逆に聞いていた私に学習を与えてくれました。





『本当の意味の自立』・・・


私が1年前にお母様に言っていた言葉です。


『お母さん、子供がお腹が空いているときに、
 魚を釣って食べさせるよりも、
 魚の釣り方を教えてあげる事が愛情ですよ。』



確かに言いました。

R君も色々な友達と接するときに心掛けているそうです。


今、その言葉は私に大きな成長を与えてくれる言葉として戻ってきました。


私も小学生の息子の父です。

そして子供が大好きで、

周囲からも良く『子煩悩』『親バカ』などと言われます。


ふと思います。


「自分に何かあったとき、
自分の子供が自立して生き抜くために何を残せるのだろう?」


『お金?地位?助けてくれる人?』



それもあると思いますが、もっと大事な事。


『自ら学び、行動の方法を考える事ができる力』

『行動する勇気、自信』

『周囲の人とコミュニケーションをとれるスキル』


・・・etc...


色々ありますが、共通する事は与えられる『勉強』ではなく、

自ら欲する『学習』の中で生まれる知識ではないでしょうか。


R君のお母様の言う『子育て』とは、家族全員が、地域全体が、

国全体が学習することの基本となるべきことではないでしょうか。



世のお母様方に是非お伝えしたい進路相談1時間でした。






(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)




| 進路相談 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/957-38c1927f

TRACKBACK

「北海道大学」についてのクチコミブログをピックアップ

北海道大学 に関連するブログ記事の検索結果から最新の口コミ情報、オススメ商品を紹介…

| クチコミブログをピックアップ | 2008/03/21 21:38 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

