爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『受験に失敗した生徒の話』 ブログネーム.水戸のご老公

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


今回の内容は、JPC茨城の親子セミナーでも
お話しているとのことです♪

受験に失敗した生徒のその後とは・・・!?

【第960回】

水戸のご老公のプロフィール


つい先日、以前、小生が担当させてもらっていた
生徒(H君)が遊びに来てくれました。


H君は、簡単に言うと、受験に失敗した生徒です。
筑波大学を志望していたのですが、センター試験の英語で、
マークをずらして塗ってしまい、そのせいで国公立出願を断念し、
私立のS大学に進学しました。


H君が高校生の時、私がよく言っていた言葉があります。

それは、

「H君は、日本を変える男だよ!」

というものです。


これは、単なる励ましで言っていた訳ではありません。
小生は本気でそう思っていましたし、今でもそう思っています。

なぜかというと、

①超前向きで、
②超行動的で、
③超負けず嫌い


なんです。


H君は、高校1年の時に、模試で酷い点数を取り、
「こんな点数は2度と取りたくない!」と、
模試結果のコピーを財布に入れて持ち歩き、
常にモチベーションを高く保ち続けていました。


いくら部活が忙しくても、できることを着実にこなし、
成績が伸びなくても腐らず、コツコツ勉強を続けていました。


そして、部活引退後の3年生の夏から、
模試を受ける度に、点数を100点ずつ伸ばし、
ついに、筑波大学を射程圏にとらえたのです。


「この調子ならいける!」
と、小生は確信しました。


しかし、センター試験、まさかの「ボタンの掛け違え」
かける言葉を失った小生に、H君は言いました。


「国立は諦めました!今から私立に切りかえます!」


変わり身の早いこと早いこと...(;・∀・)
そしてH君は、S大学に合格し、入学しました。


「今までお世話になりました。
S大でもやりたいことはできるのでがんばります!」



小生は、H君が報告に来てくれた時、こんなことを話しました。

「あれ程がんばっていながら、筑波大に行けなかったということは、
きっと、H君は筑波大に入らない方が良いという意味だよ。
そうでなければ、つじつまが合わないでしょ。
H君にとって、S大でしか得られない何かがあるはずだから、
それを見つけることができるように、がんばれよ。
S大を首席で卒業できるくらいに、しっかりやれ。
H君は、日本を変える男だからね。楽しみにしてるよ。
S大入学おめでとう!」



H君は、受験に失敗した生徒です。
しかし、人生に失敗した訳ではないんです。
小生は、それを伝えたかったんですね。


しかし、そんな心配は無用だったようです。
H君は、S大でのキャンパスライフを満喫しています。
そして、学年上位を常にキープし、大学3年の夏の時点で、
既に、卒業後の筑波大学大学院への進学(推薦)が
決まっていた
のです。


H君は、筑波大に合格してしまったら決して得られないものを、
S大で思う存分味わった上に、当初の理想を叶えたのです。
これを「成功者」と言わずして、何と言いましょう。



さて、3年生の受験もほとんど終了し、進路が決まってきました。
第一志望に合格した生徒も大勢いますが、すべり止めに辛うじて合格し、
不本意ながら入学する生徒もいます。

第一志望がどうしても諦めきれず、親に土下座をして
浪人する生徒もいますし、どこも合格できず、家庭の事情で
就職を余儀なくされる生徒もいます。


受験は、人生という大舞台のほんの一幕に過ぎません。
人生という大舞台にとって、その一幕はなくてはならないものです。
その結果でなければ、人生という大舞台は完成しません
いわば、得られた結果こそが、最高の結果なんです。


受験がどんな結果であれ、「成功者」と成り得ます。
第一志望に受かった生徒も、そうでなかった生徒も、
受験によって得られた環境に感謝し、精進して欲しい。


H君を見送る小生の心は、そんな思いでいっぱいになりました。






(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)





| 卒業生 | 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まさしくH君は成功者ですね!筑波大学大学院に合格したのも何かの縁かもしれないですね!!(^^)
水戸のご老公さん応援してます!!

| シルバー | 2008/03/19 12:38 | URL | ≫ EDIT

シルバー様へ

コメントありがとうございますm(_ _)m
H君を見ていると、「人生に失敗なんてない!」と思います。
どんな時も前向きに行動し続けることが大事なんですね。
シルバーさんも、がんばって下さいね(*^ー゚)ノ

| 水戸のご老公 | 2008/03/21 11:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/954-a764d552

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

