爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「ロス・タイム・ライフ」 ブログネーム.出世城のみかん娘

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


本日ブログデビューの出世城のみかん娘さんです♪
初ブログとは思えない、気持ちが入った文章に
今後も「乞うご期待」です!!

【第948回】

出世城のみかん娘のプロフィール

 
 みなさん、はじめまして。ついに私もブログデビューしてしまいました。もう緊張しまくりでドキドキです。
 そして、どんなお話をさせていただこうか悩みに悩みましたが・・・、まぁ、ブログですから素直に最近、私が思ったことを書きたいと思います。
 
 私が最近思ったこととは・・・
 
「自分の命があと少ししか残されていなかったら、
                 最後に何をするだろうか・・・」
 
ということです。
 
 きっかけは、「ロス・タイム・ライフ」っていうテレビドラマなんですけどね。このドラマは1話完結で、毎回主人公が事故や事件に巻き込まれて死んでしまうんです。でも、死を迎えるまでに人生のロスタイムがそれぞれに設定されていて、そのロスタイムで様々なことに気付き、行動するドラマです。
 
 ロスタイムというからには当然サッカーに関係していることがたくさんあり、審判3人と電光掲示板を持つ第4審判、解説と実況もあり、さらに、主人公の名前は全員サッカー選手の名前です。これだけでも、サッカーが好きな人は十分楽しめると思いますが、なっ、何と登場する名前は現役選手ではなく、中山、都並、松永、井原、森保・・・とドーハの悲劇を味わった往年のスター選手なんです。(残念ながら高校生のみんなにはあまりなじみのない選手かもしれませんが・・・。)
 
 サッカーファンの私には、とてつもなくそれが面白かったりするんです。萌え~ですよ。基本的には、名字だけなんですが、この間は伊藤淳史君演じる主人公は、なんと「森保 甫(もりやす はじめ)」だったんですよぉ。名前の漢字が違うだけで、そのままじゃん!!ってつい突っ込んでしまいましたよ。(注:本当の選手名は、「森保 一」と書いて、「もりやす はじめ」です)。
 
 今後はラモスとかカズ、柱谷とか出てくるかも・・・とちょっと期待してみたりもしてます。いやむしろ、出てきて欲しい・・・。
 おっと、話がサッカーの話にずれてしまいましたね。本筋に戻しましょう。
 
 確かにこのドラマは、サッカーに関することが随所にちりばめられてはいますが、物語の本筋は、「恋人や家族など自分の大切な人たちに、最後に何を遺していくか」ですから、もちろんサッカーファンでなくても十分楽しめます。
 
 私は、毎週このドラマを見るたびに、自分ならどうするだろうか・・・と考えます。
 
 朝起きて、学校や職場に行き、帰ってきて夜眠る、という毎日が当たり前だと思い、明日・・・、また今度・・・、そのうちに・・・、と言いながら先延ばしにしていることはないだろうかとも。
 
 その瞬間を大切にするために、思ったことはすぐに言ったり、行動したりすることも必要だけど、よく考えず何気ない言葉や行動で誰かを傷つけてしまったり、自分が傷ついたりしてしまうこともある・・・人生って難しいなぁ・・・。なんてね。
 
 でも、毎回思うのは、生まれ変わりが本当だったとしても、今の自分とまったく同じ環境でいることはないと思うので、自分の気持ちに正直に、一生懸命毎日を過ごし、できる限りいろいろな経験や知識を得よう!落ち込んでいる暇なんてないぞ!!ってことなんですね。
 
 今、国公立大学の合格発表が続々と続き、私立大の結果も含めて、結果が出た受験生もいれば、残念ながらそうでない受験生もいると思います。結果は対照的ですが、これからも人生は続きますし、これからどう過ごすかが重要ですよね。
よく本やセリフでも出てくる、「過去は変えられないけど、未来の自分は今の自分が変えられる」ってことですよ。そして、上野樹里ちゃんもドラマで言ってたように、「たとえ試合に敗れても世界が終わる訳じゃない」んですから。
 
 なんか、ちょっと・・・(いや、かなりかもしれない)哲学的になってしまいましたので、もしかしたら、みなさん誤解しているかもしれませんが、私は哲学者ではありません(笑)。単なる、サッカーファンです。このドラマを見たきっかけは、音楽と登場人物の名前、そして審判につられてついつい・・・です。でも、すごくいいドラマだなって思って、毎週見ています。
 
 毎週土曜日の23時30分からというちょっと遅い時間ですが、ぜひ一度見てください。きっと、何かに気付くことができるんじゃないかと思いますよ。






(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)



| ちょっとコラム | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/942-e19d757b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

