爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『各科目の目標点を作る』 ブログネーム.ウド鈴木

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


勉強も「やり方」一つで結果が変わってきますよ♪

【第946回】

ウド鈴木のプロフィール


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

先月春一番も吹いて、だんだん暖かくなってきたね)^o^(
3年生も大半の人は、国公立の前期発表をもうすぐ迎えます。

頑張った結果が、『合格』に繋がるといいよね(^○^)
私も、ドキドキしながら皆の報告を心待ちにしています。
また、国公立の中期と後期の入試もあと少し・・・
・・・ラストスパートしっかり抜かりなく(゜-゜)


さて、3月といえば、1・2年生は学年末テストですね!!
この一学年の締めくくりのテストです。
みんなも、今しっかり取り組み中だと思います・・・。

テスト勉強をする上で是非皆さんにやってもらいたいのは、
『各科目の目標点を作る』ことです。



なぜ、目標点を作るのか??



一つは、やみくもに時間を使っていかないため!
大体の人が、テスト1週間前からテスト勉強に入ると思います。
ただ、テスト勉強を始めても、その日取り組む勉強は

“気分”

に左右されがち・・・。

得意科目にも苦手科目にも同じ時間を使ったり
主要科目にもサブ科目にも同じ時間を使ったり
もしくは、どの科目にどのくらいの時間を費やしたか
わからなかったり
と・・・(*_*)


そうした時間の使い方を覚えていく為に、
『目標点』を作るのです!
自分で決めた『目標点』をクリアする為に、

「この科目にはこのくらい時間を使おう!」

と計画的に、時間を使っていきましょう。


目標点を作るもう一つの理由は、入試のトレーニングをするため!
国公立志望の人であれば、
センター試験で5教科平均70~90%の得点
本番に取る必要が出てきます。

で、みんなはセンター試験で5教科平均70~90%の得点を
本番に取れるように、今、勉強をしているでしょ!

・・・でも、今その勉強をやっていて、
本当に5教科平均70~90%とれるかどうかわからないよね?!
(今やっている勉強は、入試本番に1番得点が出せる勉強であって、
“今すぐ”得点に結びつくとは限らないからね)
だから、トレーニングが必要になって来るんだ(^o^)丿

どんなトレーニングか。

それは、簡単♪♪

学校の定期テストを使ってトレーニングするの。
テスト1週間前になって、テスト勉強に入る時に
しっかり自分の目標を決めます。

もちろんその目標は、
国公立志望の人であれば、5教科平均70~90%。
私立本命の人は、受験科目3教科(センター利用で科目数が増える人は、
自分の志望大学の受験科目数にあわせる)平均70~90%に設定してね。

その目標をクリアする為に、
残りの時間を使ってテスト範囲を勉強していきます。

後々のために、自分が今回どんな勉強をしたか記録していこう。
テストの結果を見て、自分の目標を
しっかり超えられたかどうか分析しましょう!
また5教科平均70~90%を超えられたかどうかも分析してね。

その結果が出た時が、さらに大切!!
目標が達成できていてもいなくても、
自分が今回どんな勉強をしたか記録したものを見て考えましょう

目標を達成できていれば、今回の勉強のやり方はOK!
やったことが、きちんと結果に結びつくやり方です。
目標を達成できなければ、
勉強のやり方や時間の使い方を改善していく必要有。
やったことが、結果に結びつきずらいやり方です。
そのままだと、受験勉強自体もやっているけど、
結果に直結しない可能性があります。
自分の勉強方法を見直す良い機会になります。

学校のテスト勉強も、
自分の利用の仕方で受験勉強に大いに役立っていきます。
やるからには、自分の中に
何かがきっちり残るように取り組んでいこうね!

あと、よくテストが終わってから
平均点と比べる人がいますが、これはあまり良くない。

平均点と比べるよりは、
自分の作った目標と結果を比べた方が、
よっぽどその後の勉強にプラスになります。


平均はあくまで平均。
自分の目指していた点と、
周りの人が目指していた点が同じとは限らないでしょ。

まだ今回のテストが終わってない人は、
目標をしっかり立て、紙に書いてテストに臨みましょう!!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)




| 勉強法 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/940-001766a3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

