爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「なのはな」 ブログネーム.みなとみらい

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


詩って温かいですね♪
じ~んと心に伝わってきます。。。

【第945回】

みなとみらいのプロフィール

みなさん、こんにちは。
3月に入り、ぽかぽか陽気の日がこれから多くなりそうですね。
花粉症の人はつらい時期になりますが
目薬やマスク、サプリメントなど対策はたくさんありますので
しっかり対策してくださいね。

ちなみに、わたしは花粉症ではありませんので
残念ながら花粉症の苦しみは分かりませんが。。。


さて、みなさんは星野富弘さんという方を知ってますか?

中学校の教師だった星野さんは
24歳の時に部活の指導中頚椎頸椎を損傷し、
手足の自由が利かなくなってしまいました。
その後、入院先の病院で口に筆をくわえて文や絵を書き始めたそうです。


現在では「花の詩画展」として国内だけでなく、
海外でも個展を開いています。

出身地の群馬県には〝富弘美術館〟というのがあるそうです。
今回は、星野さんのをご紹介したいと思います。


「なのはな」

わたしの首のように
茎が簡単に折れてしまった
しかし、菜の花はそこから芽を出し
花を咲かせた

わたしもこの花とおなじ水を飲んでいる
おなじ光を受けている
強い茎になろう
 
 
 
みなさんはこの詩をどのように感じましたか?
人それぞれ、いろいろな捉え方があると思いますが
わたしはこれを読んでくれたみんなに自信を持って欲しいと思いました。
受験だけでなく、部活や恋愛でも挫折をしてしまったり、
自信を持てなかったすることがあると思います。
でもそこから歯を食いしばってどこまでやれるかではないでしょうか。
強くなりなさいということではなく、
自分の弱さに負けずに強い心で何事にもチャレンジして欲しいと思います。




(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)




| 格言/ことわざ/詩 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/939-c7c80c6c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

