爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「まだ終わっていない」 ブログネーム.兼六園子

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


人生とは!
終わることのない闘いかもしれませんね。。。

【第939回】

兼六園子のプロフィール


私立大学の発表が続いていますが、
金沢の生徒も健闘してくれています。
その中でA子ちゃんの事について。


A子ちゃんは、
中学3年生の卒業時期に入会した生徒です。
というのもA子ちゃんのお兄さんが
JPCの卒業生という事もあり、
いつか自分もJPCでやるのだろう
という事を思っていたそうです。

入会は中学校卒業の時期でしたが、
高校1年生になると同時に勉強を開始。

開始といっても1年生の時は、
学校の勉強と部活動で精一杯という事で
電話連絡を中心にゆっくり、ゆっくり進めていました。


2年生に入ると
学校の定期考査が近づくと指導部に顔を出し、
自習をしていくようになりました。

夏休み頃になると
定期的に顔を出す様にはなっていましたが、
自習をしに来るというより
友達の家に遊びに行く感覚で来ているという感じでした。

話しをして帰るか、
少しだけ勉強して帰るという日々で、
当時の3年生が必死で勉強している姿を見て
圧倒されている様でした。

中には当時の2年生もいましたが
自分とは次元が違うと言っていましたので・・・

家では勉強が出来ないと言っていたのに・・・
大丈夫なの???と不安でしたが・・・

こんな感じで時が過ぎて
去年のセンター試験が終わった頃から
そろそろやらないとと言って
毎日進学相談室で20:00迄自習をして
それからここで仲良くなった生徒と一緒に
指導部へ移動して自習をするという習慣をつけていました。

電話・FAX質問も最初は
何をどういう風に質問すればいいか
わからなく恥ずかしがっていましたが
いつの間にか普通に利用して、真剣に取り組んでいました。

もともと私立大学志望なので科目を絞り、
志望大学がありましたが志望大学の勉強ではなく、
センター試験で点を取るという事を中心に
勉強を進めていきました。

始めは、絶対無理と言いきっていた大学が
いつしか行けたらどうしように変わっていきました。


そしてセンター試験では・・・




現代文98点!!!自己最高点です!


今までの模試では出来ていても6割だったのに・・・。
英語も8割近く取れたので、センター試験後は
新たに出願する大学選びで大忙しでした。

勿論絶対無理と言いきっていた某女子大学に
センター利用で見事合格!!!です。

喜びました!

センター試験の凄さと恐ろしさを改めて実感しました。
次の日、いつも来る自習のメンバーが
一人減って寂しくなるなぁと思いながら自習室を覗くと
A子ちゃんが勉強をしていました。


あれ?どうしたの?


「大学入ったら絶対ついていけないー。
今から何したらいい??計画表作って欲しい」



と言ってきましたので
大学のカリキュラムや本人の話を参考にして
英語のテキストで計画表を作りました。

私は今まで頑張っていたし、
一時すごい量を抱えてやっていたので
無理なく出来る量をと思い10日分作り渡しました。

しかし、4日目・・・

「終わった!もっと出来るから増やして!!」

とA子ちゃんの変貌ぶりに驚かされました。

進学先が決まったから終わりではなく
これから先を見据えての勉強をする。

これはA子ちゃんに限った事ではなく
何かしら勉強を続けている人は多いと思います。

しかしA子ちゃんのやる気が
受験前以上になっている事が私には信じられません。
4月に某女子大学の学生として勉強しているイメージが
具体的になったのだと思います。

そして、やった分だけ結果として返ってきた事が
自信になった
のだと思います。

A子ちゃん、
心配している大学生活はきっとうまくいきますよ!!!

そして、
今日は2月26日です。
昨日で前期試験が終わった受験生の皆さん
前期試験お疲れ様でした!!!

この日の為に頑張ってきたと思います。


終わったーーー!!!
と思っている気持ちは分かりますが
これから中期試験・後期試験に向け
取り組んで下さい。



今日受験の皆さんは後悔のない様、
実力を発揮してきて下さい!!!






(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)




| 受験生 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/933-2f408aa4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

