爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『最後まで諦めないこと』 ブログネーム.岡山桃っ子

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


年を取るイコール「老化」ではなく、
「進化!」と思って生きて行きたいものですね♪

【第934回】

岡山桃っ子のプロフィール

皆さん、国公立前期試験まであと少しとなりましたね。
調子は如何ですか?

ここ岡山では、大丈夫かな?
と心配していた生徒達が結構頑張ってくれています。

その中でも快挙を遂げたある生徒の話を紹介し、
応援の言葉とさせてください。

彼は入会した時から
あまり自己主張をするようなタイプではなく、
我々の問いかけに対しても、言葉少なめに答える程度で、
将来の目標もなかなか決まらず、
お母様とお電話で話す機会があった時も
ご心配な様子でした。

ところが、3年生の秋、保護者様対象の
『裏方を楽しみま専科』という集まりを行った際、
お母様の発言により
彼の意外な一面を垣間見たような気がしました。

彼は文化祭で派手な格好で踊ったり、
にわか仕込みのキーボード演奏をした
そうなのです。


合格発表の日、
彼からなかなか連絡が入らないので、
恐る恐るメールしました。

それでもすぐには連絡がありませんでした。
忘れかけた頃、オフィスの電話が鳴り、

「合格してました」

と淡々と言うではありませんか。
最初に名乗らなかったので、
一瞬別の生徒かと勘違いしてしまったりして(笑)

実は彼は一度その大学を自己推薦で受け、
不合格だった
のです。

その後、別の大学に合格しましたが、
やはり諦められず、今度は学科を変えて再挑戦し、
見事合格を勝ち取ったのです!!


やはり受験は諦めないことが肝心ですね。


それに関連して、
私の大学時代の同級生の事が思い出されました。

彼女は大学時代最初から専攻の中国語を
頑張っていた訳ではなく、寧ろ卒業前ぐらいから
猛勉強を始め、中国語の通訳案内士の試験に

ナント8回目で(つまり8年がかりで)合格しました!

その後国際結婚をして中国上海に住んでいます。

現在の仕事は翻訳業です。その翻訳の仕事も、
インターネットで翻訳会社に履歴書を
200社ぐらいに送りまくり、
やっとポツポツ仕事が入るようになり、
今ではコンスタントに仕事が入り
〆切に追われる生活…と、
ちょっとした売れっ子作家のようです。

人間その気になれば不可能なことはないのです。

私も彼女を見習って、
錆付いていた中国語を最近やり直しています。
皆さんはまだ十代で、脳は柔らかいのですから、
50代のおばさんに負けず、頑張ってくださいねっ!!!




(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)




| 受験生 | 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

もっと頑張るわ

岡山桃っ子さんのこの記事を読んで、もっと頑張ろうという気になりました。ありがとう。

| PANDA | 2008/03/27 16:08 | URL | ≫ EDIT

PANDAさんへ

読んでくださり、ありがとうございます。全国の高校生のみならず、何かに向けて挑戦中の皆さんが元気になってくれると嬉しいです。

| 岡山桃っ子 | 2008/03/28 16:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/928-5deaf7e0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

