爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『視点を変える』 ブログネーム.伊達っこ娘

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


うまく行かないことがあっても
見る角度をちょっと変えてみると
今まで見えていなかったものが見えるようになって
それがヒントになって解決できることがありますよ♪

【第928回】

伊達っこ娘のプロフィール

受験生は入試真っ只中ですね。
センター後、私大入試シーズンに突入し、
その後の2次試験に向けて、一人一人が
それぞれの状況下で頑張っていることと思います。

1・2年生も、この時期だからこそ
意識も高まっているのではないでしょうか?

2年生は、学校、または自ら、
センター試験の問題を本番同様に時間を計って、
受けている生徒もいます。

こちらでも促していますが、
やはり結果や反応が様々です…(^_^;)

「英語筆記のほうで9割取れました!(^_^)!」

「もう全然、解けな過ぎて問題外でした…(~o~)」

 などなど…。

どちらにしても、今後の指針も明確になり、
きっかけにもなったと思います。

ここで、結果が良かった生徒はまずは良いとして(^_-)
全然手ごたえがなかったと嘆いている生徒もいて、
中には本格的に落ち込んでいる生徒もいます。(^_^;)


そのままその結果を見て、
受け止めてしまえばそれはショックだと思います。

ただ、視点を変え、見方を変えてみれば
この時期に現状が分かり
今後の取組次第ではいかようにも学力は伸びていきます。
これは勉強以外でも、全てにおいて通ずることです。

そのまま真っ直ぐに見れば、良くない現状や結果でも、
視点を変えて見てみると良い方向へ転換できる要素は
必ず埋まっている
ものです。

努力を続けていると、まだ目には見えないけれど、
結果がついてきていることが分かってきたり、
ある程度、今後の予測もできるようにもなってきます。

受験勉強とは、
ジグソーパズルのようなもの
かもしれません。
ひとつのピースから、まわりのピースがイメージできたり、
全体の半分以上を埋めることができたら、
その後のピースを埋めるスピードも速くなってくるように。。。

まずは、時間をかけてでも、基礎という名のピースを
しっかりと埋め、習熟度をUP
していくことが肝要です。

そして、合格を勝ち取るためには、
前向きな意識ややる気といったような、
行動を促すための精神が必要なことは言うまでもありません。

合格している今までの先輩も、
なんの問題もなく、合格を迎えられた人はいません。

どうか、求められている要素を考え、気づき、

前向きな意識で行動を起こしていきましょう!!




(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)




| 高校生 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/921-c7a64080

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

