爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「諦めそうになったら」 ブログネーム.町田リス園

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


今回のテーマは「諦め」です。

諦めそうになったとき、
先人達は「諦め」をどう捉えていたのでしょうか?

これを読めば、諦めない気持ちになるかも!?

【第923回】

町田リス園のプロフィール

 

 

「諦めたらそこで試合終了だよ。」

――安西監督(漫画「スラムダンク」より)

 

⇒何回この言葉にお世話になった事か・・・・・・。

 

 

敬遠は一度覚えるとクセになりそうで。

――上杉達也(漫画『タッチ』より)

 

⇒一度諦めると「ま、いっか」なんて思って、また諦めてしまいますよね。

 

「例え、例えですね、

明日死ぬとしても、やり直しちゃいけないって、

誰が決めたんですか?誰が決めたんですか?」

――古畑任三郎(ドラマ『古畑任三郎』より)

 

⇒誰も決めていません!古畑さん!!諦めたって、また始めればいいのです。

 

「たとえ明日、世界が滅亡しようとも今日私はリンゴの木を植える。」

――ルター(宗教学者)

⇒諦めそうになっても、希望を持ちましょう。

 

私は失敗したことがない。ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ。」

――エジソン (発明家)

⇒いくら失敗しても、諦めないで続ければ、失敗したことにはなりません。

 

「諦めは日常的な自殺である」

――バルザック(作家)

⇒ある事に関する諦め=その事に関する自殺?

 

「俗にいう“完成”とは“諦め”の一種に他ならない」

――詠み人知らず

⇒達成しても、その上を目指すことが、成功への近道です。

 

 今、皆さんも受験という試練に立ち向かっているところだと思います。

うまくいかないことがあって当たり前です。うまくいかなかったことから学べばいいだけの話です。

 

「失敗は成功のもと」とはよく言ったもので、たくさんの失敗や苦い思い出があるからこそ、成功したときの喜びはなににも変え難いものになります。

 

 最終的に自分の人生を決めるのは自分自身です。だれも、あなたの代わりにあなたの人生を歩いてはくれません。

 

 諦めそうになったとき・・・こそ!!歯を食いしばってがんばりましょう。

 





(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)





| 格言/ことわざ/詩 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/916-7cbed284

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

