爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『集中力と本当の努力』 ブログネーム.ピーナッツ畑でつかまえて

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


集中する秘訣とは・・・!?

集中できるまでやり続けることです!!!

【第916回】

ピーナッツ畑でつかまえてのプロフィール

 去年この時期、このブログで「悪魔のささやき」というのを書きまして、これが結構好評だったんです。で、今回はそれを再録しちゃおうか?なんてことも考えたのですが、管理人さんの怖い顔が目に浮かんだので、やめました。でも、この「悪魔のささやき」で書いたことは今年も同じなので、ぜひ高校3年生の方は読んで見てくださいね。では本題に・・・


「私、集中力がないんです・・・」

と相談しにきたTさん。

でもね、最初から集中力のある人なんていないんだ。

それは最初から腕立て伏せが100回できる人、最初から42.195KMが走れる人がいないのと同じこと。腕立て伏せが100回できる人は、100回できるように努力した。42.195KM走れる人は、42.195KM走れるように努力した。だからできるようになった。それだけのこと。

「集中できないな」

とか

「今やっていることがいやだな」

と思ったとき、
今やっていることをやめてしまっていないかい?
それでは集中できる時間は伸びやしない。

それは腕立てふせが10回しかできない人が、
10回やって苦しくなってやめてしまうのと同じこと。
いつまでたっても10回しかできるはずがないよね。

苦しい中で

「あと1回あと2回」

と、できる回数を増やす努力をする。
だからいつか100回できるようになる。

だからね、大切なのは

「集中できる時間を増やすように努力する」


こと。

「集中できないな」「今やっていることがいやだな」
と思ってから10分我慢して、
今やっていることを続けてみよう。


そうすれば、今まで30分で集中が切れていても、
いつか40分集中できるようになる。

40分やって苦しくなったら、また10分我慢して続ける。
そうすれば50分集中できるようになる。

苦しくなったらまた10分我慢する。
そうすれば60分集中できるようになる。

いやだな、
と思ってから我慢してやる10分こそが
本当の努力
なんだよ、Tさん。




(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)




| 受験生 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/909-c6c595f3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

