爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『トレジャーハンター』  ブログネーム.ウド鈴木のプロフィール

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


机の引き出し、本棚、タンス?、etc…に
お宝が眠っているかもしれませんよ!
さっそく、探してみましょう!!

【第913回】

ウド鈴木のプロフィール

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 『ナショナルトレジャー』という映画、今上映中だよね(^。^)皆さんはもう観てみましたか??私は映画を観ることが好きなので、「観に行きたいなぁ」と思いつつ・・・・受験シーズン突入で、未だ観られず(-_-;)おそらく、またDVD鑑賞になっちゃうのかな。。。

 この映画、日記を探し出すというトレジャーハンターのお話。宝物って、人それぞれ違うよね。

 受験生にとって、勉強における宝物ってなんでしょう・・・。

 たくさんあると思います。その中に

『自分ができない問題はどれなのかを知る』
『自分が解ける問題を知る』
『自分の学力を知る』


ということがあります。受験勉強をしていると、ついつい勉強を先に進めることに集中しがち(*_*)ただ、大きな落とし穴は、

『やったものがちゃんと自分の中に残っているのか!?』

ということ。結局、勉強をしっかりやっていても、やったものが残っていなければ“合格”を掴み取ることは難しい

 じゃあ、どうやったら残っているどうか知ることができるのか?それは、

『復習』

しかないのです(^o^)丿『復習』をおざなりにすると、自分ができない問題はどれなのか、自分が解ける問題はどれなのか、自分がこれからやらなくちゃいけない勉強は何なのかがわからなくなります。

 立川では、毎年1・2年生対象に冬休みに今までの総チェックを兼ねて、進んだ所までのテストとやり直しをしています。もちろん、今年も実施しました。休みの間にテストをし、追試までの間に自分の

“穴”

を埋めていく勉強をしていくもの。2週間の期間を使って、各個々復習をしていました。以前しっかり取り組んでできるようにしていても、できなくなっているもの、忘れてしまったもの、理解が曖昧だったもの・・・すべての“穴”を埋める勉強です。

 実はこの“穴”が、自分にとっての『トレジャー』(宝物)!!!入試を受ける前に、自分の“穴”(トレジャー)を知り、それをしっかり埋めていくことこそが、“合格”に近づくのです^o^!!

 これは、今、一般入試・国立2次を控えている3年生にも言えること。今の時点で、自分の“穴”を見つけその穴を埋める勉強をしたり、その“穴”は空けたままにして違う“穴”を埋める勉強をしたり、1分1秒が惜しい今の時期だからこそ、しっかり『自分を知り』、合格に向けて勉強をしましょう!

 今の時期、3年生にとって“トレジャー”(穴)を探す地図は志望大学の過去問・今まで受けた模試! 
 1・2年生にとって“トレジャー”(穴)を探す地図は今まで受けた学校の定期テスト・実力テスト・模試等があります!
 皆さんも宝の地図を手に入れて、『トレジャーハンター』になりましょう!!


 ちなみに、冬休み前に生徒からも言われたけど、立川で実施した『トレジャーハンター』という企画名、『ナショナルトレジャー』に便乗してつけたんじゃないよ(>_<)『ナショナルトレジャー』の発表前からつけてたものだよ!・・・・あしからず。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)




| 高校生 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/906-5adfbb18

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

