爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「厳しさの中で育つもの」 ブログネーム.たこ焼き母さん

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


今ある「厳しさ」から、
逃げるのではなく、
立ち向かうことを学びましょう。。。

【第911回】

たこ焼き母さんのプロフィール

 数日前・・・九寨溝(四川省)という湖の特集を観ました。世界遺産に登録された湖。山の急傾斜面を雪解け水が轟々と流れ、途中途中に、段々畑のようなたくさんの湖がたくさんありました。石灰岩で水が浄化され、信じられないような色をしていました。水深30メートルの湖底がはっきり見えるほどです。

 それより驚いたのは、その雪解け水が流れる急斜面にしっかりと木が生え森を創っていることでした。水の中で石灰岩に根をはるので、細くてたくさんの赤い根がびっしり。気の遠くなるような歳月と共に進化したんですね。

 水がきれい過ぎて、魚も1種類しか生息していません。厳しい自然条件の中で出来上がった風景は、この世の物とは思えない情景でした。

 さて、センター試験も終わり、3年生はいよいよ最終決定の日が近づいてきました。

 センターがうまくいかなかった人、ぎりぎりの人、そして・・第一志望を変えようと思っている人たくさんいると思います。国公立大志望の人は、願書提出締め切りまであと10日間ほどとなりました。私立大も一般試験を残すのみとなりました。が、慌てないで。しっかり自分の将来を考えて欲しいと思います。

 「今はとりあえずどこでもいいから、受かるところ」そう思う気持ちと闘いながら、自分の進むべき道を探して下さい。

 4年間楽しく学んで欲しいし、あなただけの人生を切り開いて行く大事な一歩だから。

 どうか、思いを集中させて乗り切って下さい。

 植物も忍耐するのです。わたし達はそれ以上に能力を与えられています。厳しい状況だからこそ、大きく学ぶチャンスです。





(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)




| 大学入試センター試験 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/903-bb2f4950

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

