爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『二宮尊徳の箴言に深く感じる』 ブログネーム.博多山笠女

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


読み返せば読み返すほど
深く心に染み渡る言葉があります。
時に人は、戒めの言葉が必要になりますね。。。

【第909回】

博多山笠女のプロフィール

毎日本当に冷え込みますね~
九州は暖かいというイメージが全国的にはあるかもですが、
福岡県って実は、案外、とっても寒いんです(^o^)

雪国と比べたら、もちろん比較にならないとは思いますが、
毎年、必ず雪も降るんですよね(^o^)


3年生はセンターも終わって、
今は2次対策にまっしぐらですね。 (=^▽^=)
1.2年の生徒たち皆さんも、
勉強をスタートするきっかけには、今のこの環境が
絶好の〝タイミング〟ですね。

そんな絶好のタイミングに
皆さんに贈る言葉は・・・(*^ー^*)

とある雑誌で見つけた「二宮尊徳」の言葉です。

「二宮尊徳」を皆さんはご存知ですかね?
昔の小学校では、ほとんどの小学校で彼の像がありました。
薪を背負いながら本を読んでいるあの像がそうです。

少し、その像について調べてみたら、
今の小学校では、尊徳像はずいぶん少なくなっているとの事。
ちょっぴり淋しいですね・・・。

この「二宮尊徳」はたくさんの箴言を残しておられるそうで、
その数多くの中から、ひとつここで紹介致します。

『人 生まれて学ばざれば生まれざると同じ
学んで道を知らざれば学ばざると同じ
知って行うこと能(あた)はざれば
知らざると同じ』


人間、この世に生まれてきたなら学びなさい。
なぜ学ぶかといったら、道を知るためですよ。
だけど道を知っただけではダメだ、実行しなさい。


と説いているそうです。

考えさせられますね。人間、人生そのものが、
勉強の継続のようなものです。
私もまだまだ勉強不足。
生徒たちと共に成長してゆきます。これからも。

もう1つ、未来の夢に向かって一歩、一歩、歩き始めている
高校生の皆さんに、尊徳の言葉を贈ります。



『遠くをはかる者は富み
近くをはかる者は貧す
それ遠きをはかる者は
百年のために杉苗を植う。
まして春まきて
秋実る物においてをや。
故に富有なり。
近くをはかる者は
春植えて秋実る物をも
尚遠しとして植えず
唯眼前の利に迷うて
まかずして取り
植えずして刈り取る事のみ
眼につく。
故に貧窮す。』


今の皆さんの勉強は、
皆さんの輝く未来の為の杉苗を植えているんですね。

どうか輝く未来の為に
今日も、勉強頑張って下さいね!

日本全国『 ALL JPC 』全員で
あなたの未来を、応援しています!!




(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)





| 格言/ことわざ/詩 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/900-4fbb27b8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

