爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「国公立2次試験に向けての心構え」 ブログネーム.京男.生八橋

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


さあ、ここからが正念場!
出願を決めたら、情報・戦術・戦略を確認して
2次試験対策(前期・中期・後期)に臨もう!!

【第907回】

京男.生八橋のプロフィール

 3年生のみなさんはセンター試験も終わりそろそろリサーチも返ってくる頃ですね。リサーチを見て受験大学を正式に決める訳だけどゴールに向けて悔いの残らないように残りの約1ヶ月を過ごして下さいね。

 一言言っておくとリサーチはあくまでも目安でそれを参考にして全ての受験生が、当初の志望校通りとか、志望校を変更する等と変わってくるんだよ。つまり全く無謀でないのであれば少々きつくてもランクを下げずに当初の志望校にチャレンジしてほしいんだよね。これは家庭の事情とかいろいろな要素が含まれるんで一概には言えないんだけど、後で悔いの残らない選択をしてくださいね。
 DCのシステムでは、個別面談(e面談)電話質問、FAX質問をフル回転して活用して2次試験対策をしてください。


 さて、前回アドバイスをもらったチューター(京都工芸繊維大学)に2次試験に向けたアドバイスをもらったから、ぜひ参考にしてください。


チューターのアドバイス(続きを読むをクリック↓↓↓



・センター試験が終わると緊張感がなくなりやすいので注意。
(その緊張感のなさがクラスの友達から伝染したり、伝染させたりする。そういうタイプは、センター試験の得点が思ったより良かったり、志望校のランクを下げて楽観視する人によく見られた。)

・なるべく一人で行動すること
(正月明けで学校に行きセンターの話で盛り上がりそのまま入試まで友達とダラダラ勉強するという流れになりそうであった。今から思えば一人でいると不安で潰れそうになるため友達といてその場しのぎの安心感を得たかっただけであった。)

・必要上に落ち込まないこと
(問題集にしろ、過去問にしろ、間違うたびに不安になり集中力がなくなる。合格する意気込みで勉強した場合とかなり差が出ると思った。)

どれだけ勉強しても自信が持てなかったが、それは自分だけでなく他の受験生も同じである。

・これと決めた問題集を徹底的にやり切ること。
(様々な問題にあたるほうが良いと考え色々な問題集に手を付けてしまい中途半端になるよりも同じ問題集を何回もやるほうが効果的だしどの問題集も内容にさほど差がない。)

・体調管理をしっかりすること。

・不安になったら友達ではなく先生と話すほうがいい

・いかにラストスパートをかけられるかが勝負なので志望大学のパンフレットを見てやる気を出そう。
(あと数ヶ月勉強するのか、また1年やり直すのか・・・)

・センター試験が良かった人、志望校のランクを下げた人、スベリ止めがある人・・・色々あるだろうが結局はあきらめずに最後までやり切ることが大切。悩む暇があれば勉強する。簡単なことだけど意外と難しい。ここまできてしまったらもう後戻りは出来ないので「どれだけ勉強のことだけを考えられるか」これが基本だけども合格を左右することでもあると思う。


以上が、チューターのアドバイスでした。


ごく当たり前のことを言っているんだけど、当たり前のことが特に受験ではなかなかできないんだ。つまりやった者勝ちということかな。


さぁ、ゴールはもう見えてきているぞ!!
栄光に向けてラストスパートしよう!!






(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)





| 受験生 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/899-ebc66d4c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

