爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「目標を持つ」 ブログネーム.讃岐大使うどんのすけ

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


目標を持つことは、夢を叶えるための第一歩。
さあ、二歩目、三歩目を踏みしめよう!!

【第903回】

讃岐大使うどんのすけのプロフィール


 いよいよ明日、センター試験ですね!

 3年生の皆さん、この1年頑張ってきたことを思い出して、全力を尽くしてください。

 そして今、このブログを読んでいるのは大半が1・2年生だと思いますが(笑)、特に2年生の皆さんはもう目標に向かって動き出していますか?

 私の周りには、研究職に就きたい、管理栄養士に興味がある、数学を究めたい、充実した大学生活を送りたいetcさまざまな夢や目標を持った生徒がいる。

 定めた目標を、ぶれずに持ち続ける人間はとても強いと感じる。彼、彼女達はこれからの1年間で大きく成長するだろう。

 そして、3年生の中には既に目標に一歩踏み出した子もいる。大学生活に向けて英語の勉強と課題レポートに取り組んでいる。学ぶべきことを真剣に決めた時から、この生徒は不安と戦いながらも勉強し合格を勝ち取った。半年の間に精神的にも強くなった。


 まだ“将来の夢”を見つけられない生徒もいるだろう。考えても実感のわかないこともあるかもしれない。しかしどんな小さな目標でもいい、持ってほしい。「大学ではこんなことを学びたいなぁ」とか「今月中に今やっているDCテキストを終わらせる!」とか。

 私たちは、到達するゴールがあるからこそそれに向かっていくことが出来るのだと思う。ゴールが見えなければ、どれだけ頑張ればいいのか、何のために頑張ればいいのかと不安になるし、目的に繋がらない努力もつらいだろう。


 それに対して目標に向かってする努力は、到達点の見えない努力よりも確かな感触で、私たちの実力と自信になる


 ちなみに今、私も将来の夢のために語学を勉強しているのですが、夢が現実になった時のことを想像(妄想?)すると勉強がとても楽しいものになりますよ!!




(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)




| 大学入試センター試験 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/894-3c680894

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

