爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『問題はひとつ』  ブログネーム.伊達っこ娘

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


2年生なら、約一年後に受験本番を迎えます。
志望大学に現役合格するために必要なこととは何か!?
・・・を考えてみるいい時期かもしれませんね♪

【第894回】

伊達っこ娘のプロフィール

 自分の将来、どうありたいか考えた事ってありますか?

 学びたいこと、こういう人間になりたい、こういう会社に入って、何歳になったら結婚して…。少なからず漠然と誰でも考えたことはあるかと思います (*^_^*)

 そこでです!!

 まず受験生、高校生は大学入学が何よりも目の前の目標となりますが、せっかく抱いた思いの中で、大事なことって何だと思いますか??

 それは、後先の不安や努力はさて置き、好きかどうか。やってみたい、学んでいきたい。と思えるかどうかが、何よりも大事だと思います。

 心を決めたら、後はひたすら達成すべく事に磨く努力をするのみです。

 と言われても(^_^.)誰だって人間ですから、自分に出来るかなぁ…。やっぱ出来ないかなぁ。と思ったり言ったりすることが、生徒さんと対応している中でもよくある事です。

 でもよく落ち着いて自分と向き合い考えてみて下さい。
 自分の将来、人生に対しその場しのぎの惰性や妥協で、本当にそれでよいと納得できますか??

 先日、卒業生が遊びに来てくれました。

 その子が言っていました。

「あの時諦めずに本当によかった…。
あの時ほどツライ思いはなかったけど、
でも合格することが出来て、
自分の思いを簡単に捨てずにいて良かった」


と。

 価値あるものに挑むとき、努力も何もせずに簡単に達成できてしまうものであれば、何ひとつ得られることも成長できることもありません。世の中はそうなっています。

 誰だって出来ることなら不安なこと、つらいこと、努力が必要なことに向き合いたくありませんよね。しかし、世の中で成功している人はみんなこの過程を通っています

 ぜひいま一度、自分の将来を本気で考えてみましょう。 




(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)




| ちょっとコラム | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/885-434bb8d9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

