爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「合格者の定め」 ブログネーム.アルタの番人

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


既に大学合格を果たした皆さん!
今回のブログをきっかけに、大学入学へ向けて、
今やるべき事をやりましょう!!

【第885回】

アルタの番人のプロフィール

さて、いよいよ12月も終わりですね。
そして何より今日はクリスマス・・・
とは言っても受験生の皆さんには関係がない話ですね。

これから暮れ、正月と何かと忙しい時期になるのですが、
受験生にとってはまったく関係ないこと。
でもそれを今年で終わらせるために
最後のスパートに入ります。頑張ってください。

そして楽しい大学生活が始まるはずです。
それまであと少し頑張りましょう。


では、大学生活はどんなものになるのか…?

すでにAO入試や公募制推薦、さらには指定校推薦で
大学入学を決めている生徒がいます。
そういった生徒が何人か
合格体験記などを書きに来たりしてくれています。

そして、中にはすでに大学側から
課題を出され
てという人もいます。
入学する大学が決まっているとはいえ、
遊びすぎないようにとの配慮でしょう。

そして、大学では第二外国語の選択があります。
すでにそんな話を大学側から聞いて
迷っている生徒がいました…。
実際に皆さん悩むことです。

どの言語が簡単なのか?楽しいのか?

英語であれだけ苦労したのにもう一ヶ国語?
と思う生徒が多いはず…。


そこで重要なのが、大学の単位の情報ですよね。
それはなかなか教授などから
教えてもらうことが出来ません

となると先輩が頼り…、という状況になります。
大学の中でサークルの中で
情報を得る
のもいいと思います。

その子は運がいいことに
たまたまJPCに来た日にその大学に受かり、
大学生をしている先輩が来ていました。

JPCにたまに卒業生がフラ~と寄ります。
理由はたまたま近くで
待ち合わせで時間があったから・暇だったから・
担当者に大学の愚痴を言いに…。
とさまざまですが…。


そういった先輩方の声を聞いて
大学の中でのことをより実感できたようで
第二外国語もその卒業生の
アドバイスをもとに決めたということでした。

また、その大学の情報をたくさんもらえます。
オープンキャンパスでは
言ってくれないような内容まで…


そのようなことをふまえて大学への準備を
きちんとして言って欲しいものです。
すでに大学が決まったからといって
油断していると入学してから
ものすごく苦労
します。
今のうちから準備を始めていってください。


そしてこの時期は3年生(一般受験組み)
が頑張っているので
どうしても3年生に目が行きがちですが、
この時期に大切なのは
来年受験生となる今の高校2年生でしょう。

今のうちから準備を始めてください
今の準備が今後のことを決める
といっても過言ではありません。

きちんと担当者と、話し合って
今後の事、今やることを決めてください!



(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)





| 現役合格者の声 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/870-3f71d661

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

