爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『将来に向けて』 ブログネーム.ピーナッツ畑でつかまえて

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


大学で学びたいことを学び、
将来、やりたい仕事をするためにも
『今』を生きましょう!!

【第884回】

ピーナッツ畑でつかまえてのプロフィール


先日、大学の進路についての相談に来たU君。
話を聞いてるとまだ大学はおろか、
まだ学部も決まっていないとのこと。

なぜ大学にいきたいのかを聞いてみても、

「大学いかないと就職できないと聞いたから・・・」

とのこと。

でもね、今は大学に行ったってだけで
就職できるわけではないんだ。

「そんなことわかってるよ。
良い大学にいかなきゃって言うんでしょ?」


とみんなは言うかもしれない。

確かにそれは半分当たっている。
でも半分は間違い。

今は良い大学に行っていても
就職できない人がいる
んだ。

長引く不況の影響で、
今企業は人を育てる余裕がない。

ちょっと前まではそれがあったから、
とりあえず良さげな人を採用して、
後は会社で育てようとしていた。

良さげっていうのは
とりあえず良い大学を卒業したってこと。
だから良い大学に行っていれば就職できた。

でも今はその余裕がない。
だから企業は即戦力になる人しか採用しない。
即戦力というのは自分で自分の問題を見つけて、
自分で勉強して解決できる人
ってこと。
つまり自分で自分を育てられる人ってことだ。

この間ソニー生命で働いている
古い友人と話したんだけど、
ソニー生命では今求人はほとんどやってないんだって。

ほとんどがヘッドハンティング、
つまり他の会社が育てた人を
高いお金を出して雇ったほうが、
自分で一から育てるより
お金がかからない
ってことなんだね。

大学もこの先変わらざるを得ないと思う。
どれだけ、自分で勉強できる、
自分で自分を育てられる生徒を育てられるかが
企業から見た大学の評価になるわけだから。

もしかしたらAO入試が
それを見るテストになるかも知れない。
筑波大学のAC入試が問題解決能力を見ているようにね。

だからね、ただ大学に行けば良い、
良い大学に行けば良い、ということではない
んだ。

大学でこんなことを身につけました、
自分をこれだけ成長させられました、
っていえる人間にならなきゃだめってことなんだよ、U君。




(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)






| 進路相談 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/868-049bd72e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

