爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「著名人の名言集から・・・」 ブログネーム.博多山笠女

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


著名人の言葉には、
「気付き」を与えてくれる言葉が
数多くありますね♪

【第876回】

博多山笠女のプロフィール

最近読んだ雑誌の中に
著名人たちの名言集があったので読んでみました。

その中に背筋が

「ピン!」

と伸びるような名言がありました。

『本当に大切なのは、
他人の視線や思惑なんかではなく
あなた自身の自分を厳しく律する目。
あなた自身が、それを恥ずかしいと思ったり、
みっともない、わびしいと感じる感性。』

       森瑶子(作家)「夜のチョコレート」より


この時期になると、3年生の受験生の皆さんは、
もう「他人はどうやって勉強してんだろう?」とか、
「あの子はどうしていつも成績がいいんだろう?
もともとのデキがやっぱちがうのかな?」
とかは、
考えなくなってきています。

「ぐずぐず言っても始まらない。あとはやるだけだ!!」

「やるしかないから、まわりなんて見る余裕もない!」

「やらなきゃダメなのはあたり前。今やれんかったら、
それで受験ダメなら、悪いのは自分。そんなの
恥ずかしいから、やれる事はすべてやろう!」

「ベストを尽くすのみ!」


そうやって受験まっしぐらに向かってますよね。

本当に大切なのは、
あなた自身の“自分を厳しく律する目”ですよね。

だれも、
本当の自分には、気付いてくれません。
自分に気付いてあげられるのは、
頑張りを誉めてあげられるのは、
他の誰でもなく、自分自身です。


手放しで自分を誉めてあげられるくらい、
思いっきり誉めてあげられるくらい
残りわずかな受験勉強を、後悔ないように
一日、一日、大切にして下さいね。

最後にもう1つ、
その名言集より抜粋します。

『夢とは、志の高さのこと。
持つことさえもなければ、
当然ながら叶おうはずもない。』

         池田理代子(漫画家)

来年の春、1人でも多くのみんなの

“志”

が大きく華開きますように。。。




(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)





| 成功哲学/メンタルトレーニング | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/860-e139a975

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

