爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

願書の準備はお早めに

本日もご覧いただき、ありがとうございます。
さて、現在の順位は?


【第193回】


センター試験も間近に迫り、最近生徒から、

「願書の書き方がわからないぃぃぃ」

という、相談(悲鳴?)が多々あります。



確かに、願書って大学によって、全く書式が違います( ̄ヘ ̄)
昨日も、“A票はボールペン、それ以外は鉛筆で”と書いてあったにもかかわらず
全てボールペンで書いてしまった生徒がいました( ̄、 ̄A)
願書を書く前に、必ず募集要項をよ~く読んでくださいね( `ロ´)/

それからもう一つ!

「願書の準備はお早めに!」

ただ、願書を揃えるだけでなく、必要事項の記入も早めに終わらせましょう!
上の生徒は、まだ願書の提出期限まで時間があるので、もう一度取り寄せて書き直すことが出来そうですが、締切りギリギリに書いてて間違ったらアウトですョ(TдT)

実は、去年も締切り間際の白熱したドタバタ劇を何回も見てきました。

『ただ普通に書くだけでしょ?間違わないっすよ』と言ってて、締切り前日に書いてて、案の定、名前を書く欄を間違った生徒(カタカナで書くところを漢字で書いてました(≧□≦*))
『今日中に出せばいいんですよね?』と余裕シャクシャクで昼過ぎに書き始めたところ、志望動機を書く欄があることに気付き、結局夜11時過ぎに完成。そのまま中央郵便局の夜間受付に駆け込んだ生徒。(提出時刻23時50分 なんとか当日の消印に間に合いました)
当日必着ということを、締切日3日前に気付いた生徒
『受験料の振込みは終わった?』と聞いたところ、『明日振り込んできます』と金曜に答えた生徒。銀行の窓口は土日はやってないよ(`□´;)
  (速攻でお母さんの会社に電話して、振込みに行ってもらいました)

ギリギリになって慌てないために、時間に余裕を持って準備しておきましょう!!



たくさんの方と交流できるよう、人気blogランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

参照:
asagoЯomo.com
DIARYNOTE
~Blue*Rose~

| ちょっとコラム | 10:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/86-081536e3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

