爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「時事ネタ」 ブログネーム.アメ横パンダ「ヨンヨン」

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


皆さんこんにちは、
先日生徒から「推薦パンダ」に名前変えたら…?
と言われました(^_^;アメ横パンダのヨンヨンです。

今日始めましての皆さんは過去の日記を見てくださいね(^O^)v

では、恒例の(自称)推薦ネタ行きましょう☆

【第851回】

アメ横パンダ「ヨンヨン」のプロフィール


もう11月にもなって来ると
合否が出ている人も多くなっているかと思います。

私の所にも生徒から様々な報告を頂いております。

今回のネタ、
生徒たちからの報告を受けた結論から言いますと
「大学(社会と言い換えても良いかと)は、
問題を解決する力を持っている人を求めている」

ということです。

正直これは毎年変わらない事だとは思いますが、
これから本番を迎える人にとっては、
参考になるかと(^^ゞ

特に「時事ネタ」に関しての
意見(問題点や解決策など)を
突っ込んで聞かれているケースが目立ちました。

今年の主だったテーマとして、
「地球温暖化」
「格差社会+ワーキングプア」
「小学校英語教育の導入」
「改正教育基本法+愛国心」
「児童や高齢者への虐待」
「改正道路交通法成立」
「国民投票法成立」
「赤ちゃんポスト」
「43年ぶり全国学力調査」
「代理出産」
「食の安全、安心、企業倫理」
「年金制度」

(以上、順不同)


等々、上げていけばきりがありませんが、
これらのテーマについて皆さんは意見を求められます。

言い換えれば、
このようなテーマを元に皆さんの
「社会性」を見ているということですね(o^_^o)
ですから残念な事に高校生だけの
「常識」では、全く通用しません。(T_T)

大学で必要なものは「考える力」です。
大学(社会や企業)が必要としている人材は
「自分の頭で考える事が出来る人」です。

ですから今回はあえて
「やり方(答え)」は書きません。
皆さん自身で考えてみて下さい(^O^)/~~

でもちょっとヒント
・図書館
・周りにいる大人


では、また次回お会いしましょう。
ヾ(@^▽^@)ノわーい




(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)





| AO入試・推薦入試対策 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/834-27a54e69

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

