爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『数学の偏差値70をめざそう!!』 ブログネーム.ウド鈴木

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


3年生は、あと66日でセンター試験ですが、
2年生もうかうかしていられませんよ!
3年生になって、あたふたしないように
基礎の習熟や大学の情報収集等、
しっかり準備しておきましょう!

【第845回】

ウド鈴木のプロフィール

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 11月は大学の学園祭のシーズンですね!!受験生の皆さんも行ってみましたか?高校の文化祭と規模が違って新発見もたくさんあるよ!また、勉強の気分転換やモチベーションをあげるのにも行ってみる価値は大(^o^)丿

 さて、JPC立川では2年生向けで夏休み終わりから数学強化の勉強をしていました。
 具体的に何をやっていたかというと・・・10月末にあったある予備校の『高2記述模試で数学の偏差値70をめざそう!!』という企画をし、数学を受験で使う2年生の希望者のみ取り組みました。何に取り組んだかというと、簡単に言うと『DCテキストのⅠAⅡBをレクチャーまで終わらせちゃおう!!』というもの・・・。1日90分を8月末から10月末のほぼ2ヶ月毎日取り組んでいきました(^^ゞ
 参加した生徒の高校や進路、数学の得意不得意はばらばらでした。ただ共通しているのは、『数学を受験で使う』『数学を伸ばしたい』ということだけ。

 模試の成績表は、12月に戻ってきますが、一足早く受験者には自己採点して結果を報告してもらいました。なんと、受験した人の9割の生徒が、200点中160~170点を獲得(^○^)!!!!
 中には、100点くらいの人もいました。(ちなみにこの模試の去年の全国平均は80点くらい)

 なぜ、同じ量、同じテキスト、同じやり方でやっているにもかかわらず、結果が変わってくるのか??学力や得意不得意の問題か??いいえ、違います。今回の160~170点をとった人の中には、数学が不得意な子もいます。学校の定期テストで平均点に届かない子もいます。では、なぜか??

 それは、『同じやり方』という部分が問題で、全く同じやり方でやっているようで、実はやり方が変わっているんです。
 今回の数学は、『前日の復習を必ず毎日やる』『週末は進んだ分だけ復習する』『少しでもわからないところは指導を受ける』これのどこかを手抜きしてしまうと、力はついていきません。
 どの科目も、勉強の『やり方』一つで結果も変わってきます。各科目の先生やJPCで『やり方』を聞いたら、まずは素直に実行してみることが大事。素直に継続して、その『やり方』で勉強することで結果はついてきます。

 今回の模試で結果を出せた人は、『やったことが確実に点数に結びつく』という実感が持てたと思います。勉強は、やれば結果に結びつくようになっています。みんなも自分の目標を達成するために、『やり方』を間違えず、実行していこうね。

 そうそう・・・・・・立冬も過ぎて、もうすっかり街がクリスマスモードに変わっているよね。。。そんなイルミネーションを見て、私も、今年は生徒とクリスマス会でもやろうかと思案中(*_*)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)




| 勉強法 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/828-7b57c8c4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

