爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「経済ってなんなんですか!」 ブログネーム.三ツ星

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


全ての分野で「経済」
を例えることができますね。
そんな経済について、
三ツ星さんと生徒の会話から探ってみましょう♪

【第843回】

三ツ星のプロフィール

いい大人でも回答できない場合があるんだよね。

ちょっとだけ不勉強を自覚していても、ついつい後回しにしてしまうことがあるわけだ。



アリサちゃんが政治経済がよくわからないって言うんでそれを解説することになった。



「アリサちゃんは政治と経済の区別はつくかな?」

「はい!」

「じゃ、説明してみて」

「…んー」


とたんに詰まる。



「だよね。じゃあ、今日はその辺を勉強しようか」


脳みその仕組みというのはやっかいなもので、暗記物はコツコツした方がいい反面、理解ごとはいっぺんに片付けた方がいいというのだ。理解ごとは大枠から入るとわかりやすいのだ。たとえばドラマを観ていない人に登場人物の細かい人間関係から教えるのは非効率である。必ず主人公を中心に物語の流れを教わる方がわかりやすい。

僕は時計をチラと見た。ちょっと時間をもらった方がいい内容だよなあとひとりごちた。



まず確認したのは、教科書の目次とアリサの理解度の照合である。



「三ツ星先生、特に経済がよくわかんないです」

「あーなるほど。経済ね」


テストなどでも経済分野は点が低いのだという。



「アリサちゃんね、経済の本質っていうのがあるんだ」


僕はカッコつけて人差し指を立てた。アリサが身を乗り出す。



「経済の本質は“信用”なんだ」


あからさまに「?」という顔をするアリサに、僕は自分の財布から50円玉を取り出してから言った。



「これと千円札交換してくれるかな?」

「えー、ヤですぅ!」

「えー、なんでなんで?」

「だって損するじゃないですかぁ」

「そうね、そうだよね。損するよね。なんで損するんだと思う?」

「だって価値が違うじゃないですか」

「その価値がキーワードなんだね」


まずお金というのは硬貨のことを言う。紙幣、つまりお札とは日本銀行というところが出している「券」なのだ。



「これを日本銀行券というんだ。日本銀行が、お金にすると千円とかの価値があるものを作ったんだ」


これは、日本銀行に信用があるから千円の価値が持てるのだ。



「例えば北朝鮮とかがよく偽札を作るよね。けど、あれも北朝鮮の作る北朝鮮の正式なお金じゃ信用がないから、日本の信用のあるお金を偽造するんだね」

「ああ、そうですよね」

「ここがポイントなんだけど、経済の本質って“信用”なんだよ」



僕はポケモンのレアなモンスターはちょっとぐらいのお金を出されても渡したくなかったでしょ、と聞いた。アリサには経験のある話だったらしく、それはよく納得の行くたとえだったようだ。



「でね、経済ってのはそういう信用が第一だから、部活の試合みたいなルールをたくさん作らないと価値が守れないんだ。ズルする人も多くなるでしょ?」

「ゲームに例えられるんですか?」

「うん。そうだね。例えられるよ」

「それが法律とか条約とか、いろんなシステムってことなんですか?」

「そうそう」

「どうして国とか地域ごとによってそういうのが変わっちゃうんですか?」

「お、いい質問だね」


僕は自分とアリサを交互に指差した。



「僕とアリサちゃんって違うでしょ?」

「ええ、はい」

「当然、お金の使い方が違っててもおかしくないじゃない? それが資本主義とか共産主義とかいう経済思想とか、各国や地域ごとの法律になるんだよ」

「よくわかりました。ちなみにあたしはすぐ使っちゃうんです」

「ありゃ、一緒だ(笑)」


話のオチがついて、僕たちはひとしきり笑った。




(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)





| ちょっとコラム | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/826-3dba37b7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

