爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「初歩的な見落としをしていませんか?」  ブログネーム.京男.生八橋

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


初歩的なミスは、誰にでもあるものですが、
大事な局面でミスをすることがないように
普段から注意していきましょう!!

【第839回】

京男.生八橋のプロフィール

 普通たいていの人は社会人になったらほとんど体を動かす機会がなくなって、運動不足になる。私もどこに行くにしても常にバイクを愛用しており最近になって運動不足を少しでも解消しようと自転車を購入した。

 最近は自宅からでもインターネットショッピングで何でも24時間いつでも購入できるから便利な時代になってきたものだ。ネットショップで手ごろな値段の自転車を探し出し、あとは自宅に配達されるのを待つだけで超楽チンである。

 いざ届いてみるとメーカーから直送されたらしくかなりしっかりコンポがされていた。「めんどくさいなぁ」と思いつつ箱から出し、包装を取ること約10分、「よし、今日は天気がいいから、初乗りと行こう!!」ということで新車にまたがり街を走行しだした。

しばらく走っているとなんとなく違和感が・・・・

「あれ??何か足がだるいぞ・・・」
「自転車をこぐのに抵抗を感じるなんて・・・」
「かなりの運動不足??いやもしかして年なのか??」


 高校時代は人並み以上の運動能力を誇っていると自負していた私にとって信じたくないような現実が襲ってきた。
 そんな折、私の横を自分よりはるかに年を取っている初老のおじさんが軽い足取りでペダルを漕ぎ悠々と私を抜かしていく。

 一時、頭の中が真っ白になり呆然とする。我に返り冷静に考えてみると、私の体力面ではなく自転車に何か問題があるのだと気付いた。「はっ!タイヤの空気!?でも新車だよ!?」と思いつつ視線を前輪のタイヤに向ける。その時、私の眼に私の体重をまともに受けた状態のいびつな形のタイヤが映った。

 そう、私の体力不足ではなくただタイヤの空気圧が低かっただけであった。

 今回のケースは一言で言えば初期段階で初歩的な見落としをしていただけである。これは私の思い込みに他ならない。新品だから大丈夫という思い込みである。今までは自転車といえば近所の自転車屋で購入して、そこからすぐに快適に乗れていた。だから今回も同じだと自分で勝手に思い込んで決め付けていたのである。

 つまり、自転車屋の店頭に置かれている自転車はメーカーから納品された新品自転車を店の人がちゃんと乗れるように整備してから陳列販売されているということを自分の思考の中には入れていなかったのである。これはよくよく考えてみれば当然のことであるが、当然を当然と思っていなかったことからくる思い込みである。

 今回は、自転車での出来事であるが、物・形が違えども(思い込みによる)初歩的な見落としをする事は十分ありえる。

 仕事での初歩的な見落としでの失敗は取り返しのつかない大問題になるケースも多々ある安易な思い込みで行動を起こさず、初歩的なこと(基本)を見直してみることも必要であることを再認識させられた自転車購入であった。





(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)






| ちょっとコラム | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/821-559f6db0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

