爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「ハマっているものはありますか?」 ブログネーム.浜松やらま一家

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


確かにY君は、
大したチューターですね♪
えらい!!

【第818回】

浜松やらま一家のプロフィール

さて、早いものでもう10月の中旬になってしまいました。って前回ブログ書いたときも同じようなことを書いたなぁ・・・。アレから1ヶ月、早いものです。
 すでにセンターまで100日を切ってしまいました。刻一刻と時間が無くなっていきます。3年生は焦ることなく、でも時間を無駄にせずスピードを上げて頑張っていきましょう!

 さぁ、今日の本題に入りたいと思います。まぁ本題というほどたいそうなものではございませんが・・・。
 
 皆さんは、今ハマっているものはありますか? 

僕は以前ルービックキューブにハマっていました!ブログでも2回にわたってルービックキューブの魅力を語るという暴挙(?)に出ました。でも既にブームは去り・・・、気付けば全く触らず埃にまみれる毎日。
さすがに可哀相かと思い、この間やってみました。何とまだ作れるんですね!手が作り方を覚えてました。これぞ解法暗記の効果か!と思いましたが、スピードはかなり落ちていて、繰り返しやることの大切さも改めて痛感しました。
ということで、今の僕の流行はルービックキューブではありません。じゃあ今何が流行っているかというと・・・ナイショです。というか今は面白いものを探している状態ですね。

ちなみにこの間面白い事がありました。チューターのY君の話なんですが、彼はその日シフトに入っていなかったんです。
 ところが、夜7時くらいに電話が掛かってきて・・・

Y君「すいません、今めっちゃ暇なんで行っても良いですか。」

自分「良いけど、給料でないぜ。」

Y君「全然問題ないです。じゃあすぐ行きます!」

って言って仕事をしに来てしまったんですね。その後彼は11時まで仕事をしていきました。しかも無給で・・・。
 暇でも何かやることぐらいあるだろうと思って聞いてみた所、彼曰く・・・

「いや~、テレビ見てたんですけど、俺こんなことしていて良いのかなって思いまして。それやったら今めっちゃハマっているJPCに来ようと思ったんですよ。」

 とのことでした。

 う~ん、エライ!お前はたいした奴だ!って思いました。
 でもY君、まだ給料はあがらへんよ()。いや~、でもこれだけ仕事を楽しいと思ってくれるのは、嬉しい事ですね!生徒に色々教えたり、話をしたりするのがとても楽しいみたいです。ハマれるものがあるって素敵なことだと思います。

だから高校生の皆、特に受験生に言いたい!

是非、勉強にハマって下さい!


ってこいついきなり何言い出すんだ、と思ったそこの君!本当に勉強頑張ると、それにハマるもんなんですよ。本当に頑張ると、勉強する事が、知識を増やすことが楽しくてしょうがない。

 自分が高校生の時は『世界史』にハマりました。
特にドイツのビスマルクにハマったんです。鉄血宰相と呼ばれ、神聖ローマ帝国崩壊以来、バラバラになっていたドイツを統一した人です。ドイツ統一後は巧みな外交手腕で、ヨーロッパ全土に「ビスマルク体制を」作り上げたんです。
 まぁ、いわゆる『英雄』ですよね。そういう人達の生き方を知ることが楽しくてしょうがなかったんですね。細かい話はまた次の機会にでも書けたらなと思いますけど・・・。

 高校生の皆にも勉強にハマって欲しい!もちろん苦しいことも多々あると思います。でも、本当に頑張れたら楽しくなるはずなんです。これは皆の先輩達が既に立証してくれているんだよね。本当に頑張っていた子は,口を揃えて「勉強楽しかった」って言います。
 だからまだ楽しくないな~って思っている子は、もっと頑張って欲しい。
 「まだまだ頑張れるんだ!」って思ってね。そういう勉強って成績も伸びやすいし、何よりも得るものが大きいと思います。

なので、もう一度言います。

高校生の皆さん、

是非勉強にハマって下さい!




(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)




| 高校生 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/800-7651cf4e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

