爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『言葉の力』   ブログネーム.Mikawa受験指導部

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


本日は、Mikawa受験指導部さんより、
含蓄のあるお話を頂きました♪

ありがとうございます♪

【第812回】

Mikawa受験指導部のプロフィール

『言葉』はあなたの人生を変えます。
『言わなくても分かってくれるだろう…』
これは自分の理想だけではないでしょうか?


AさんとBさんのお話(^o^)/


先日、Aさんと一緒にラーメンを食べに行ったときのことです。

お店を出るときに、Aさんは主人にこう言ったのです。

「ありがとう。おいしかったよ♪」

食事に行くとAさんは必ずこう言います。


実は、僕もけっこう言うのだけど、この日は言わなかった。

正確に言うと言えなかった。

狭いラーメン屋でぎっしりお客さんがいて、恥ずかしくて。

Aさんはどんな店だろうが必ず言いいます。

僕はAさんに聞いてみました。

「恥ずかしくないの?」

「恥ずかしいよ」

Aさんはそう答えました。


「恥ずかしいけど、昔、お店で

『ありがとう。おいしかったよ』
って言ったら

暗そうにしてた主人の顔色がパッ

瞬時に変わった。すごくうれしそうで、その顔が忘れられない。

以来、必ず言うようにしてます。 スッゲーーー不味くても 

『ありがとう。おいしかったよ♪』
って言ってます」



ここであなたに質問があります。

Bさんは、このラーメンがうまいと思い心の中で主人に感謝したが、
恥ずかしくて口にはしなかった。

対してAさんは、このラーメンは不味いと思ったが(仮にね)、
口では「おいしかったよ♪」と伝えた。

もし神様がいるとしたらどっちを応援するだろうか?

少なくとも、はっきりいえるのは、
Bさんが心の中でいくら感謝していたとしても
現象としては誰も喜ばせていないということ。
Aさんは仮にどう思っていたにせよ、
ラーメン屋の主人は喜んでいる。

感謝という言葉は「謝」という文字が使われてます。
謝罪と言う言葉にも「謝」という文字が使われてます。

「謝」とはなんでしょう。

文字をよくみて下さい。」葉で「」ると書きます。

言葉に出さなきゃ感謝の想いは伝わりにくいんです。

「ありがとう」「ごめんなさい」

その気持ちは言葉に出さなければ相手に伝わらないんです。
その気持ちは言葉で伝えてこそ価値があるんです。


「ありがとう」

「ごめんね」

「おいしかったよ」

「大好き」



言葉にすれば、あなたの気持ちは1秒で伝わります。


周りにいつも何をしても「ありがとね」と言う人周りにいませんか?
言われて気持ちがいいですよね。伝わっているだろうという過信は禁物です。友達でも恋人でも夫婦でも『あたりまえ』の事なんてないと思います。常に何か自分の為にしてくれた事に対しては『ありがとう』と素直に言える事ってすばらしいですね。

ご飯のときにお母さんが箸を取ってくれた。 「ありがとう」 妹が本を貸してくれた。「ありがとう」 お父さんが迎えにきてくれた「ありがとう」恋人が励ましてくれた「ありがとう」 毎日のお弁当 「ありがとう」  「家族や周りの人があってこその今の自分がいる」という事をいつも忘れずにいたいですね(^o^)/ 



(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)





| 教育 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/794-4e002cd9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

