爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「つい最近の出来事」 ブログネーム.兼六園子

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


9月も終わり、今日から10月ですね。
時が経つのは本当に早いものです・・・
3年生は特にそう感じているのではないでしょうか?

【第802回】

兼六園子のプロフィール

 つい最近の出来事で、ある2年生A君の話です。

 毎回の定期連絡をきっちりとは言わないけれど、守り電話をかけてくるA君。ある日、その日は連絡日より2日遅れで電話がかかってきました。いつも通り計画表のテキストチェックが終わり、気になっていた生活状況の話になりました。

 実はA君は2ヶ月程前から連絡時に「やる気がない」と言っていたのです。成績はと言うと、学校の定期考査等の点数は平均以上取れていて悪くはないんです。本人は中途半端に成績が良い分、気持ちに余裕があるせいではないかと思う。・・・と。

 兄弟受講での入会なので、1年生から始めていますが、連絡はあるものの勉強は毎回計画表の半分程度しかこなしていない状態です。
 お母さんからは精神面で心配しています。渇を入れて欲しいです。という話ですが今回私はただ本人の話だけを聞くようにして、とにかく計画表を作っていました。

「最近のやる気はどう?」

に対して

「相変わらずやる気ないです」

とか

「ますますやる気でないですね」

という返事が来るかな?と思っていたら、

「このテキスト
やるようになってから思ったんですけど、
学校のテストでは点は取れないですけど、
模試では点数が取れるという事が分かりました。」


と言ってきました。

「あれ??」

「やる気は?」


と一瞬思いましたが

「模試を受けていて
この問題見たことあるなとか、
テキストと同じだった。」


と言うのです。

「やっと気づいてくれた!!!」

「成長したな」という思いでした。

 電話を切って今までの計画表をよく見てみると、確かに2ヶ月前ぐらいから計画表は遅れる事なくこなしていました。ちょうどやる気がなくなったと言っていた頃からの計画表をこなしていました。

 この頃「このテキストいいですね」とか「やれば成績が上がる」という事を耳にする様になりました。
 生徒が実際に実践をして気づき、それを教えてくれるという事がすごく嬉しいですし、頼もしく感じます。気づくと気づかないとでは大違いです。

 これから2年生は11月に始めて5教科が入ってくる模試を受ける事になりますが、7月の模試と比べて偏差値が5~10程下がる傾向になります。

 11月の模試で「良い結果を出したい!!」生徒は是非テキストをやって下さい!!今からやれば11月の模試を受けた時に今までの模試とは違う事を感じるはずです。




(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)




| 受験生 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/784-3471b1a6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

