爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『はや10月・・・』 ブログネーム.Kobe Collection?

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


夜は肌寒くなってきました。
北海道の山では、初冠雪があったとのこと・・・。
さぁ、受験生は本気モード全開で勉強ですよ!!

【第799回】

ブログネーム.Kobe Collection?

新学期が始まって約1ヶ月経ちました。

受験生にとっては
あっという間の夏休みが終わってしまったんですけど・・・

実際、手ごたえとしてはどんな感じですか??


●「めっちゃ勉強できた!!実力もついたーっっ!」

→素晴らしい!!この調子で気を抜かず
最後まで突っ走ってください★


●「かなりの量勉強した!!
でも模試とかあんまり伸びてないし…微妙」


→かなりの量をこなした自信があるなら大丈夫!
受験勉強で実力というのは、よく言われる
“曲線を描くようにUPしていく”
ものなので!!(ほんっっとに!)この夏の成果が
 必ず今後あらわれてくるはずです。
 めげずにこのまま努力を続けてください★


●「えー…思ったよりちゃんと
  勉強できてなかった気ぃするなぁ(>_<)ヤバい;」


→過ぎたことを悔やんでも仕方ないので、
 とりあえずこの先を考えましょう!
 夏休みは1ヶ月ちょっと。でも2学期は約4ヶ月!
 学校もあって大変ですが、「ちょい時間」
 を有効利用してなんとか追い上げましょう。
 今からできることは山ほどあります!!


●「勉強?あー、全然やってないわ・・・」

→…ドンマイです!応援してます!

ここで“「ちょい時間」の有効利用”についてもう少し。

いつでも取り掛かれるように、
暗記モノを常備するようにしてください。

「ちょい時間」ってほんと

“ちょい”

な時間でイイんです。通学の電車の中での暗記はもちろん…


授業中に先生が雑談を始めた
  ↓
古文単語帳オープン
  ↓
暗記開始


 友達に
「待ってちょっとトイレ行って来る~」
て言われた
  ↓
「わかった~」とか言いながら
ポケットから単語カードを取り出す
  ↓
暗記開始


洗面所に暗記モノを貼っておく
  ↓
歯を磨きながらorドライヤーで
髪を乾かしながら眺める

冷蔵庫に生物の図を貼る
  ↓
冷蔵庫を開閉するたびに眺める



・・・などなど方法は無限大。時間って本気で作ろうと思えば意外と確保できるんです。

 「ちょい時間」だから集中して問題を解くことはできないけれど、暗記モノならいつでもできる♪集中して眺めなかったとしても、「見る回数を増やすだけ」で格段と頭に残る確率は上がるんです。試験本番で、なんとな~く頭の片隅に引っかかっていた知識に救われることって本当に多いのでこれは侮れないですよー!

いつでもどこでも、あなたの暮らしに暗記モノを。
受験にここまで打ち込めるのは一生のうちで今だけ。
この際ライフスタイルもどっぷりと

受験

に浸らせてしまいましょう。





(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)




| 勉強法 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/781-ff45af1d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

