爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『色々な事に興味を持とう!』 ブログネーム.岡山桃っ子

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


人間、年をとるごとに
魅力的になっていきたいものですね♪

【第797回】

岡山桃っ子のプロフィール

皆さんは今どちらかと言うと
与えられて勉強するという立場かと思います。

私も高校生の頃はそうでした。

「なぜこんな事を
勉強しなければいけないんだろう?」


等、まるで自分が
悲劇のヒロインのように感じながら、
ただただ義務感で勉強していました。

さて、50ウン歳になった今はどうかと言うと…
目に映るものが全て興味の的です。
そして、不思議な事を発見しました!
それは…

興味のある事に首を突っ込んでいたら、
自然とそれに関係した事柄が
自分の周囲に集まって来るのです。

例えば、

①大阪松竹座で行われる歌舞伎の
 日帰りバスツアーに参加した。

②裏方に興味を持った。

③保護者様を集めて『裏方を楽しみま専科』
 という集会を開催することができた。

④三味線を習いたくなり、
 先生を求めて色々な人に声を掛けていたら、
 思わぬ人から先生を紹介してもらうことができ、
 習い始めた。

⑤三味線の先生から坂東玉三郎の
 舞台公演があるという情報を入手し、
 偶然にも自分が休みの日だったので、
 早速チケットを購入した。

⑥裏方に関連して、
 ボランティアに興味が出てきたので、
 色々探していたら、
 花火の後片付けのボランティアがある事を知り、
 高校生を誘って参加した。

⑦別のボランティアを探していたら、
 「キラリ応援隊」という
 後楽園の掃除のボランティアがある事を知り、
 参加した。1回参加する毎に後楽園の入園券がもらえる。
 いずれ又高校生を誘って参加する予定。
 尚、「キラリ応援隊」では各種イベントの
 ボランティアにも参加可能で、
 その中に「和楽演奏」も含まれるので、
 三味線が上達したら、是非演奏したいと思っている。


とまぁこんな感じです。

実は、①の歌舞伎を見に行く際、
高額だったので、躊躇したものの、
死ぬまでに一度でもいいから観てみたい
という気持ちが強かった為、
思い切って大枚をはたいて行った訳です。

で、今振り返ってみると、
ちょっとした決心によりこんなにたくさんの
おまけが付いてきたことに気が付きました

皆さんもDcに入会する時、
保護者の方が一大決心をして
お金を払ってくださったはずです。

さて、その後
皆さんはそれを生かせていますか?


例えて言えば、Dcに入会したということは、
大学に合格する為のチケットを購入した形です。
私の例だと、歌舞伎のチケットを購入したのに該当します。
しかし、これだけではただお金が消えただけで、
何も変化はありません。

チケットを使って歌舞伎を見て、
感じたことを実行に移し
常に色々な事に関心を持ち
何か得たいという願望を持ち続けてこそ
色々な効果が現れる訳です。

皆さんで言えば、
Dcのテキストシステムを使って
学力アップに役立てるという部分です。

お金は、それその物を所持していても、
貯金は増えるかもしれませんが、
自分の教養を身に付けたり
人間性を高めたりすることはできません。

しかし、そのお金を使うことにより、
その金額の何倍、時には何十倍もの
価値がある物が身に付き、
しかもそれを何人も盗んで行くことはできません。


それに気が付けば、
Dcに入ったことの価値は自ずとわかるはずです。

皆さん、Dcにご縁があったことに感謝しましょう。
そして、色々な事に興味を持ち、
自分の人間性を高める為に必要な事を
どんどん吸収しましょう。

気が付けば皆さんは入会前と比べて
人間的に大きくなった自分を発見することでしょう。





(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)




| ちょっとコラム | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/779-c2f5ba7a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

