爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「後悔しないための大学選び」 ブログネーム.浜松やらま一家

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


入学してから
「あれっ!?」
ってことにならないように
しっかりと志望大学を調査しておきましょう!

【第784回】

浜松やらま一家のプロフィール

  さて、早いものでもう9月の中旬になってしまいました。
 
3年生の皆さん、志望大学はもう決まりましたか?しっかりと決まっている生徒、まだ迷っている生徒、色々だろうね。
 更には、指定校推薦の話が先生から来て、迷い始めたという生徒もいると思います。で、これは結構迷うんだよね。これで勉強が手に付かなくなる生徒もいるもんね。
 
 ただ、どの生徒にも言えることは、自分が本当にやりたいことのやれる大学を第一志望にして欲しいということなんだよね。もちろん、まだやりたいことが見つからなくてってのも悪いことではないです。でも、それを探す努力は怠らないで欲しい。
 
 僕はそれを全然考えなかった。まぁできるだろうなぐらいのノリで大学を決めました。で、何をやりたかったというと考古学です。
 例えば今大人気の『西遊記』。主人公は斉天大聖孫悟空ですね。その孫悟空のモデルになった神様がいます(と言うか孫悟空自体も神様として祀られているんだけどね)。それがインドの神様でハヌマンです。ハヌマンは猿神で、叙事詩『ラーマヤナ』の主人公ラーマに仕えています。話の内容は主人公ラーマがハヌマンを率いて、魔王ラーヴァナから最愛の妻シータを取り戻すというもの。ここまでなら色々有る英雄譚の一つなんだけど、実はこの『ラーマヤナ』と、あと同じくインドの叙事詩『マハーバーラタ』とかには今の科学じゃないと作れないような最新兵器(例えばロボット、ミサイル、戦車、原子爆弾などね)が描写されているそうなんです。だから古代の前、超古代にはものすごい科学力があったと言われているんだよね。
 う~ん、それを知りたい!って思って考古学をやろうと大学に行ったんだけど、結果は・・・

 できませんでしたっ!いやー、僕が行った大学ではそんなこと全くできなかったんだよね。もっと調べとくべきやったな・・・と、後悔しております。まぁビスマルクの勉強したんだけど、それはそれで面白かったし、そもそもがそんな研究できそうな大学が見つからないから別に良かったんだけどね。

 ただ、どの分野でもあります。この大学やったらできるけど、あの大学ではできんってのが絶対にある。だから皆にはそれをきちんと調べて欲しいと思います。だって頑張って入ったのに自分のやりたいことができなかったなんて嫌だよね。
 確かに新しいことや全然考えていなかったことを勉強するのも、それはそれで素晴らしい。だからまだやりたいことが具体的に決まっていなくてもそれは問題ナシ
 でも本当にやりたいことが決まっていて、でも進んだ大学ではそれができなくて、で嫌になって大学辞めちゃったとかは絶対にナシにして欲しい。

 勉強をやらなかんって焦りは誰にでもあります。でもね、それと自分のやりたいことを探すのはまた別問題だよね。シーソーで考えるのはやめよう。やりたいことを探していると勉強できんし、逆に勉強していると探せんってね。どっちも全力で考えて、全力でやれば良いと思います。口で言うのは簡単だけどやるしかない!

 どうか皆にとって最高の大学に合格することができますように・・・




(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)





| 進路相談 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/764-28878b85

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

