爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

振り返って・・・

本日もご覧いただき、ありがとうございます。
さて、現在の順位は?


【第183回】



今年もいろいろなことがありましたね。
毎年のように思いますが、受講生から多くを学んだ1年であったとも思います。




わたしが入社したのが、ちょうど10年前。

今は「ひと昔」前とは比べものにならないくらい、勉強に取り組み易い環境・教材が市販されています。

「教科書のコピーをノートに貼り付け、色分け・アンダーライン・注釈を入れて資料をつくる」なんてことをしなくても、本屋さんでそれが市販されています。

重たい辞書を持ち歩かなくても、ポケットに収まる電子辞書があります。

知りたいことは、パソコンで検索しちゃえば、いろんな情報が入手できちゃいます。



非常に「スマート」です。たくさんの選択肢から便利で使い勝手のよいものを気軽にチョイスできてしまいます。上手くいかなければ、違う選択肢に以降も可能です。

反面、 「自律心」「自主性」「創造性」の薄れが非常に気にかかります。

選択肢を提示しなければ、事が進まない。自分に合うものを見つけられないジャンルは即「苦手」となってしまいます。また、「リセットボタン」に慣れてるせいか、苦しい状況を徐々に整備することが、どの子も苦手のようです。
これは些細な「めんどくささ」から開放された便利な世の中の弊害かもしれません。

近年急増している短絡的な凶悪犯罪・ニートの問題と、同じところにその「根拠」はあるんじゃないかと思います。

だからこそ、私は「学習の王道」を一生懸命伝えます。

来年は戌年。私は年男。
春には「現役合格プラスα」を勝ち取った笑顔のために尽くそうと思います。



たくさんの方と交流できるよう、人気blogランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

| 未分類 | 17:06 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2006/01/01 22:19 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/76-0d41ce69

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

