爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『座談会にて・・・』 ブログネーム.章姫

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


本日は、第777回目のブログです♪
なんだか良いことがありそうです♪

【第777回】

章姫のプロフィール

 この夏休みに元受講生の大学生数人を呼んで高校生との座談会を開催しました。
 大学の講義の様子やサークル、アルバイトなど、大学生活について高校生が気になっていること、または、当時の勉強方法や受験のアドバイスを実際に現役大学生から聞いてもらい、今後の受験勉勉強のモチベーションアップにつなげてもらおうというのが狙いでした。

 座談会に入る前に大学生と打ち合わせをしたのですが、色々な意見が出た中でただ一つ全員が同じ意見だったことがあります。それは「受験は強気で!」ということでした。
 今回集まった大学生は特に当時余裕があった子たちだけを集めたわけではありません。中には浪人して合格した子もいれば、周りからは絶対に無理だと言われていた子もいます。しかし、「受験は強気でやった者勝ちだよね」という意見に全員が賛成でした。

 努力をせずに強気はありえませんが、それなりの努力を重ねているのであれば見事合格を勝ち取った生徒たちの言うとおり、「強気で」は大切だと思います。
 「受かると思っていなければ受からない」「自分に限界を作るな」というような言葉も良く耳にしますが、本当にその通りですね。

 3年生はこれから追い込みの時期に入りますが、時には上手く結果が出ないときもあるでしょう。しかし、そんな時も常に「強気で」合格に向けて前進しましょう!



(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

| ちょっとコラム | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/756-da7f9913

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

