爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『広島風?関西風?』 ブログネーム.ウド鈴木

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


本日ブログデビューの
ウド鈴木さん(女)です♪

【第776回】

ウド鈴木のプロフィール
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 『広島風?関西風?』といえば、お好み焼き。お好み焼きといえば、お祭りだよね。そう!高校生のお祭りといえば、『文化祭』!!

 毎年このシーズンになると、「文化祭絶対に来てください」「体育祭も頑張るんで・・・」と、生徒からのお誘いを受けます・・・が、ここ1・2年は足を運べなかった私(>_<)ただ、今年は違う!!『みんなが普段力を入れてがんばっているところをみたい!』と思い、行ける限り行こうと決断しました(^o^)丿

 早速、先週末に1校JPCへ行く前に行ってきました!一番最初に文化祭に誘ってくれた生徒は、一言で言うと『お笑いプロレス』をやる3年生の男の子だったので、それが行われる中庭にテクテク歩き賞・・・・。

 この生徒は、普段私と話す時は、“将来の夢”“大学に入ってからやりたいこと”を熱弁する子。その子がこの日は、『お笑いプロレス』をやりながら輝いている。文化祭の始まる前にこの子が言ってた言葉『僕はこれから先自分のやりたい事の為に受験勉強も一所懸命やります。ただ、学校行事も伝統をちゃんと残していきたいから頑張りたい。』

 私はこの言葉を聞いて、本当にどちらも頑張って欲しいと思った。常日頃、JPCに来る生徒を見ていて高校生活において、“得られるもの”はたくさんあり、受験勉強をしながら高校生活も充実させて欲しいと。『今』しかできないこともあるし、『これから先』の為に『今』やることもある。高校3年間を使ってどちらもできるのだから、“将来の為”だけでもなく、“今の為”だけでもなく、どっちも並行して実行はできる!!事実、この生徒も夏休み中は、文化祭・体育祭の練習をしつつ、受験勉強もしっかり実行していた。

 この子のすごいところは、『切り替えの速さ』 
 「行事は行事」「勉強は勉強」
とスグ切り替えるスイッチを働かせるところ。だから、普段練習があっても、帰ったらスイッチを切り替えて『受験勉強』に入ることができる。もちろん、スイッチがうまく切り替わらない時もある・・・そんな時は、JPCへ連絡が必ずくる。

 『お笑いプロレス』を見た後、ほかの生徒の劇やバンド・ダンスを見て一路JPCへ・・・。帰り道、彼らの一所懸命な姿を思い出し、、私もテンションがあがった!!!!

 全国の高校生の皆さんも、行事や部活・委員会など勉強以外のことでも一所懸命取り組んでいると思います。『今得られること』『将来やりたいこと』のために、“今”どちらも頑張ってください!!

 ちなみに、『広島風?関西風?』のお好み焼き・・・私は明石焼が好きだな(^○^)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)


| 高校生 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/754-167a9301

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

