爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「夏休みの宿題」は何んで必要なの? ブログネーム.京男.生八橋

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


読書感想文がまだです・・・
そんな生徒が多いような気がします。
ラストスパートをかけて頑張りましょう!

【第769回】

京男.生八橋のプロフィール

 夏休みも残すとこあと5日、もうみんな宿題をやり終えているかな??今年の夏は例年になく暑くてとても宿題をやるどころじゃなかったかな?

やばい全然手をつけていないぞ・・・
もう少し早くからやっとけばよかったかな・・・
ラスト1週間は友達と一緒に宿題をやるか・・・


けっこうこんな感じの高校生が多いんですよね。


そういう高校生は、

「どうして休みなのに勉強しないといけないんだ?」

クラブ活動をしている高校生は、

「休み中ぐらいしか
自由になる時間がとれないんだから、
ゆっくりしたいよ・・・」


とか思っているんだよね。


 じゃぁ、夏休みの宿題はどうして出されるのかという事を考えた事はありますか?実際に分っている人は少ないと思うんだよね。

「復習をするのが大切だから
夏休みの宿題として出されているんだ。」


と答える人はけっこういると思うんだけど、
この答えは半分正解なんだよね。

 大学入試センター試験の出題範囲は高校2年生までの教育カリキュラムで勉強した範囲と決まっているのは知っているかな?では、実際の試験内容はけっこう難しくてなかなか高得点が取れないというのが現状なんだよね。つまり、学校での正規の授業では全部やりきることが出来ないんだよね。だから進学校は1限目の前に0限目授業をやったり、7,8限目授業をしてカバーリングしている状態なんだよね。

 だから、学校の授業では復習を生徒にさせるまで到底無理なんだよ。でも、復習の大切さは学校の先生もよく分っているんだよ。だから夏休み等を利用して生徒に復習させようとする。それが夏休みの宿題なんだよね。
 だから宿題の量も半端じゃなく多いんだよ。この意味合いが分っていれば必然的に大学受験を考えている高校生の皆さんなら「夏休みの宿題」に対しての捕らえ方が変わってくるはずだよね。

 夏休み明けの宿題確認テストがある高校がほとんどだから、宿題もいい加減には出来ないよね。強いては、自分の為、夏休みの宿題は自分の基礎学力を養う良い機会と考えて取り組んでくださいね。

 最近はだいぶ暑さもマシなってきてるからまだ、宿題をやり切れていない人も残り5日間最後まであきらめずにやりきってくださいね!!



(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

| 教育 | 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

相互リンクについて

相互リンクの「お願い」について


初めまして、「eisonの写真♪」と申します。貴ブログサイト様と
「相互リンク」が出来ればと思い、コメント致しました。

-Point-
簡単なフォーム登録で、写真に貴サイト名とURLを書き込みます。

当サイトは「リンク」を貼るだけではなくて普段、私が撮っている
「写真」にも貴サイト様の「サイト名」や「URL」を手作業で書き込みます。

「写真」「リンク」をシンプルに見やすく工夫しています。

お得で無料の「広告メール」をお届け致しますっ♪


-attention-
「相互リンク専用フォーム」以外からの
「相互リンク」は受付られません(ノ_・。)/゚ゴメンナサイ…‥。
悪しからず、ご了承下さい。


上記を踏まえた上で、是非ご検討下さい(*^-')ノ
宜しく(-^〇^-)お願い致します♪


良いお返事を心待ちにしております。


eisonの写真♪


http://eison.blog.shinobi.jp/
v-109私のサイトへはコチラから☆≧∀≦☆

http://form1.fc2.com/form/?id=222613
v-109「相互リンク専用フォーム」へ

お気に召さない場合は「放置」又は「削除」して下さい。

長文、失礼致しました<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

| eisonの写真♪ | 2007/08/27 10:17 | URL | ≫ EDIT

eisonの写真♪様へ

相互リンクのお申し出ありがとうございます。

遅くなりましたが、リンク貼らせて頂きました。

今後とも、よろしくお願いします♪

| 管理人 | 2007/08/31 23:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/744-ce5ad07c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

