爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「様々な修学旅行」 ブログネーム.兼六園子

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


ここ最近の高校の修学旅行といえば、
アメリカ・オーストラリア・中国などの
海外への修学旅行が増えてますね♪
高校時代に海外を経験できるなんて、
素晴らしいことですね♪

【第768回】

兼六園子のプロフィール


突然ですが、
高校生活の中で思い出に残る行事といえば・・・
文化祭
修学旅行と答える生徒ってすごく多いと思います。

特に修学旅行は数日間、授業や勉強から離れるわけですし、
楽しくない訳がないですね。
それに今の修学旅行って結構豪華なのに驚きです。

修学旅行とは・・・
教育の一環として見学・研修のための旅行

という意味らしいですが・・・。

実は富山県の公立高校の多くは
修学旅行というものがありません

なぜかは分かりませんがないのです。
その代わり、スキー合宿や勉強合宿等があるそうです。
なかには夏休みの時期に
色んな大学のオープンキャンパスに
参加するという学校もあります


関西方面の国公立大学志望の生徒が、この夏休みに
学校行事のオープンキャンパスに参加してきました。

大学は選択できるのですが
その子が通っている高校は進学校の為、
選んだ大学は東京大学とお茶の水女子大学です。

帰ってきてすぐに感想を聞くと
オープンキャンパスが初めての体験
だったので
大学の雰囲気が味わえて良かった!

けど、自分には縁のない学校なので・・・
観光してきましたと笑顔で答えていました。

しかしオープンキャンパス後の定期連絡時に
いつも必ず出来ていない計画表が
珍しく出来ていました。

オープンキャンパスに参加して
大学に対しての意識がかわりました。
なんとかなるだろうという考えから
やらないと行けないと感じたと言っていました。


もし、この学校行事がなければ
今年はオープンキャンパスに参加する事がなかったし、
もしかしたら
オープンキャンパスというものに参加しないまま
受験を考えていたかも知れないと話していました。

決して志望校のオープンキャンパスではなかったが、
トップクラスの大学で感じたり、
得たものが大きかった
と思います。

色んな修学旅行がありますが、
その子にとって今回のオープンキャンパスの参加が
素晴らしい修学旅行になったと思います。
今後はそこからどれだけ成長するのかがすごく楽しみです!






(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

| 高校生 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/743-03b7180a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

