爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『考える』 ブログネーム.姫路城穴子姫

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


受験勉強で疲れた頭を
頭の体操でリフレッシュ!!

【第766回】

姫路城穴子姫のプロフィール

 夏休みも残りちょっと!!
 たぶん3年生なら受験勉強も1日8時間を超えているでしょうし、1・2年生も夏休みの宿題の追い込み時期ですね(笑)。
 そこで今回は長~い勉強時間の間にちょっとブレイクタイム・・・。


 姫路で勉強会中に、休憩をかねて「考える」をテーマに問題を出しています。受験勉強や高校の勉強とは、全く違う思考回路を使う問題です。
 例えば、マッチ棒パズルや論理パズルや図形パズルや算数パズルなどです。色んなパズルを実施しています。

 ポイントは、知識は小学生レベルで「発想の転換」「考える」「正解になるまで投げ出さない」かつ「知的」です。
 案外、高校生になると頭が固くなっているような気がします。私たちも(笑)
 
 受験勉強をしていると、絶対に難問にぶつかりますよね。その時は解けなくても日を変えて再度チャレンジする。そういう繰り返しも必要だと思います。要するに粘り強さを養う必要があると思うんです。
 ですから、姫路ではほとんどヒントを出さず、答えは知りたい人だけに教えます(笑)
 結構自分で解きたい生徒たちも多く家に帰って解いているみたいですよ(笑)。
 本屋さんでは、たくさんの本がでていますので、興味ある人はやってみて下さい。

 1問例題をつけてみました。(↓続きを読むをクリック!!






Q4

マッチ棒12本で、
正三角形が6個あります。

2本移動させて、
正三角形を5個に減らして下さい。

さらに2本移動させて、
正三角形を4個に減らします。

さらに2本移動させて、
正三角形を3個に減らします。

最後に2本移動させて、
正三角形を2個に減らして下さい。





(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

| アナグラム / 頭の体操 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/740-d196fe7b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

