爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『おいしい暗記モノ』 ブログネーム.Kobe Collection?

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


理解できないものを暗記することはできません。
理解と要領を前提に暗記から逃げずに頑張りましょう♪

【第765回】

Kobe Collection?のプロフィール

 考えてみれば受験勉強は暗記モノだらけ。
 
 数学の公式、解法を覚えなくてはならない、英語の単語・熟語を覚えなくてはならない、古文単語・文法を覚えなくてはならない、社会・理科など大量の用語や公式などを覚えなくてはならない……正直ウンザリしてしまうこともあるでしょう。


「もぉ頭パンパンで入らない~(>_<)」


という声をよく聞きます。


 ところでこの時期、もう何度か模試を受けていると思います。間違えなおしをした時に、「あぁぁこの単語さえわかっていればここは出来たのに!!」「歴史の人物のこの名前がどーしても出てこなかった!!覚えたと思ったのに…」「うっわーこれさえ覚えとけばっっ!!」というような悔しい経験はありませんか?

 また、「これ覚えてたからすぐに解けた~」「これは知ってたから楽勝やったな」っていう経験ももちろんあると思います。当たり前のことですが、ただ“覚えているか覚えていないか”だけの違いで、あっという間に点数を失ったり獲得したりするのです。だからやっぱり暗記モノは避けては通れないですよね…。

 でももう覚えるのにウンザリ↓そんな時は「これを覚えれば必ず点数につながるんだ」と少しでも頭で意識して、飢えたオオカミが獲物をむさぼるように、貪欲に点数(につながる暗記モノ)ををむさぼって吸収していって下さい。

 点数に飢えたオオカミ(受験生)と化すのです。おおげさに「これ一個覚えたら一点UPする!」くらいに信じ込んでも良いでしょう。実際の試験でそこが出ないかもしれないじゃないか、と思うかもしれませんが、同じように「出るかもしれない」のです。

 いずれにしろ、知識が増えて損なことはありません。目の前にあるその単語が、試験での一点につながる!と思えば、少しでも点数を稼ぎたい、と貪欲に吸収できるのではないでしょうか。また、模試で自分の暗記している部分が出たときのあの嬉しさを思い出してください。あれにはたまらないものがあります。目の前の用語を覚えるだけで、あの快感を味わえるチャンスが確実に多くなるのです。

 もちろん一度で完璧に吸収するのは難しいと思いますが、ただ、暗記モノをするときに貪欲なオオカミと化すよう心掛けてほしいのです。「めんどくさくて苦痛な暗記モノ」ではなくて、「必ず点数につながる(自分を高める知識にもなる)おいしい獲物」として暗記モノに接することができれば、受験勉強はもっと楽しいものになるのではないでしょうか。




(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)


| 勉強法 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/738-9c4fd938

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

