爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「嘘のような本当の話。」  ブログネーム.芦屋令嬢

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


本日は、大阪の芦屋令嬢より、
爆笑ネタが届きました。爆笑して頂きましょう!!((笑))

【第760回】

芦屋令嬢のプロフィール

残暑お見舞い申し上げます。お元気でしょうか・・?
しかし・・・本当に暑い!なんなんだ!というぐらい
の今年の暑さです。

セレブは夏がもっとも苦手であります。美白の対敵の
太陽!余りの暑さに思考回路も乱れ、ブログのネタも
無くなってきた・・・!う~んと唸っていたら、昔話
を思い出しました。だいぶ昔になりますが・・笑っち
ゃって
下さい。


あるご家庭に私が面接に伺った時の話。
少し道に迷いやっとの思いでついた、そのご家庭の門
は、「総檜の旅館かよ!」と思うぐらいのお宅!
玄関は遥か先で、そこにつくまでの庭には、3つの池
もあり、金銀の鯉が泳いでいる。玄関に通されると、
玄関だけで多分30畳はある広さ、その玄関でやけに
紳士な父上とセレブの王道のような母上とそこの坊や
とお話をしました。

良く話を聞くと父上は、誰もが知っているチョウ大手
企業の代表取締役
であった。そして東大卒と来た!

しかし話をしていても腰は低く、なんとも上品で知識
が豊富!その父上は「私達の時代の受験勉強は、塾な
ども無く皆がそれぞれ工夫して、それこそ、血を吐く
程勉強をしましたよ・・・」
とおっしゃった!それを
どうした事か、私は、鼻血が出る程、勉強したと思い
こんでしまった。


結局何故かご両親や子供に好かれてしまい、そのお坊
ちゃまは、私の担当の生徒になったのですが・・・・

まだ話は続く・・・・(続きを読むをクリック↓



私はそれから、この鼻血が出る程、が妙に気に入って
しまい、それからの面接では、合格の批准は、私が言
うこの繰り返しの自主学習を鼻血が出る程、するか?
にし、「これを元気にします。」と言う子を合格させ
ていたぐらいだ。

ゆえに私の担当で入会した子は、私に定期連絡をする
際、「テキスト何ページ~何ページやりました。でも
鼻血はまだ出ません。」
と必ず報告する。そして私は
「まだまだ修行が足らん!鼻血出せ~!」と・・・・
そして皆は「はい!鼻血出る程やります!」と言うの
である・・冗談のようだが、その頃の私と生徒は本気
の会話であった。

しかし、36支部ある全国の担当と生徒でこんな定期
連絡をしているのは、多分、私達だけであろう。

そして1年後、ある男子生徒がある夏休みに自宅で、
扇風機にあたりながら、14時間勉強したら・・・・
クーラーが無かったせいか、

「本当に鼻血でました~!」

と喜びの電話が入った!よし良くやった!と褒め称え、
やっぱり人間本気になると鼻血が出るのだな~!とやけ
に感心していた。その後、例の父上と電話で話している
時に鼻血の勘違いに気付いたのであるが・・・・

それからその鼻血が本当に出た男子から

「やりました!京都大学合格です!
鼻血出したかいがありました!これから何か
試練がある時も鼻血出す程、俺、努力します!」


と・・・。

今更間違いとも言えず「そうだね~」
ごまかした私であった。

しかし、その子以外にも私の生徒は、自宅学習で
鼻血が出るのを目標に???頑張るせいか、毎年
25人~30人中、一人は残念な事に浪人するが、
他は、皆現役合格した・・・う~んしかし、京大
合格した生徒は、今でも鼻血を出して頑張ってい
るのであろうか・・・??

嘘のような本当の話。

この場をお借りして、T君ごめんなさい・・(笑)




(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

| ちょっとコラム | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/731-56557b19

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

