爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

DPT

本日もご覧いただき、ありがとうございます。
さて、現在の順位は?


受験直前の3年生。
そんな姿を見ている2年生・1年生もイロイロ考え始めているようですね。
今日は、そんな2年生様子を岐阜からお届けです。

【第179回】



先日、「行きたい大学」「やりたい仕事もないんです」という高校2年の男子生徒が相談にきました。
な、な、な、なんてもったいないこといってるんだろぉ----!!なんでもやりたいことができるのに~!!プンプンと心の中で思ったけど・・・

選択方法として、DPTで分類する考え方もあるよとワンポイントアドバイスしたところ「なんかみえてきました~」と。
Data,People,Things,つまり情報、人、もので大きく分類する方法。情報を扱う仕事か、人に接する仕事か、ものを扱う仕事かということですね。

大学では、学びたいことを大いに学べる貴重な時なので、将来どんな仕事につきたいか、DPTからスタートしてみるのもいいかもね!



私はDPTの「P」・・人が大好き!人って一人一人違うし、日によってもちがうから大変だけどおもしろい!今は毎日高校生と闘いの日々だけど !(^^)!

以前2年間、ブラジル人の学校で日本語を教えていたことがあるんですね。学校の中はポルトガル語で、馴染みがなく最初はすっごく苦労しました。
もちろん初めは、うまく話せないけど、言ってることが段々わかるようになり、そうするとうれしくて、ポルトガル語の曲を聞いたり、辞書を毎日開いて、いい例文があれば携帯に登録して、できるだけ使ってみるようにしました。
語学っておもしろい!!おもしろいと思うとすっごい吸収できるんだよね~。やればできるじゃん私★みたいな!(でも使わないと忘れちゃうけどね~!)

やりたいことが見つからない人は、まずなんでもいいから興味をもつことから始めてみたらどうかな?!(^^)!案外身近にあるかもよ!



このまえテレビで、90歳のおじいちゃんが「一生勉強ですわ」「これで満足ということはありませえん」と・・・。漆塗りの名人なんですがとっても謙虚で努力家なんですね。私も彼を見習って、「一生青春、一生勉強」を心に誓いました。



目標がしっかり決まると、勉強に対するモチベーションがグンと違ってきます。
特に年末年始は、いろんな「大人」と接する機会が多いですから、積極的に仕事について聞いてみてはいかがでしょう?



たくさんの方と交流できるよう、人気blogランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

| とある受講生 | 10:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/72-cd9536bb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

